スイッチ版フォートナイトのボイスチャットをマイク+テレビ音声でする方法

こどもと遊ぶ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

うちの息子たちは、時々フォートナイトをするのですが、やっぱり一人でするより友達とわいわいボイスチャットをしながらするのが楽しいようです。

スイッチにはイヤホン端子があるので、100均でも売っている【マイク付きのイヤホン】を挿せば、ボイスチャットは可能です。

 

でもこれだと息子が話している内容は分かるけれど、オンライン上の友達が話している内容が親には分からないですよね。

フォートナイトのようなバトル系のゲームだと白熱するので、言葉遣いが悪くなりがちですし、気付いたら全然年代の違う人と遊んでた、なんてのも怖いので、ボイスチャットの音声をテレビのスピーカーから出力する方法を説明します。

 

結論としては、USB接続できるマイクを購入するだけですが、ボイスチャットができなくなった時の解決方法も含めて書いていきます。

スポンサーリンク

購入したUSBマイク

こちらの商品です。

Yahooショッピング 有線マイク・SWITCHで検索

私が買ったのは送料込みで1500円くらいの商品です。(直接商品にリンクするとリンク切れになるかもしれないので検索画面にしています)

私は2020年に1800円ほどで購入しました。

 

純正品でないのが心配な方は、任天堂純正品ライセンスを持っているHORI製が安心です。

HORI製は2000円ぐらいなので、こっちの方が安心感がありますね。(任天堂純正は3000円ぐらい)


【任天堂ライセンス商品】カラオケマイク for Nintendo Switch【Nintendo Switch対応】

 

購入したUSBマイクは以下の様に、スイッチのドックにあるUSBポートに挿すだけです。

 

マイクの置き方

上のマイクを買ったものの、平置きじゃ使えないしどうするか、と思っていましたら、息子がダンボールを使って器用にマイクスタンドを自作しました。

マイクを挿す穴の部分をくりぬかずに、手前側に折ることで「支え」にしてるのがうまい。(親バカ

 

自作しなくても、こんな感じの台があればなんとかなります。

他の方法(3極×2に分離して、マイクと小型スピーカーを接続)

こちらは実際に試していませんが、テレビモードによるテレビからの音声出力ではなく【イヤホンから出る音を小型スピーカーから出す】という方法です。

以下の3点を購入すれば可能なはずです。

 

4極分離ケーブル

https://www.yodobashi.com/product/100000001002991903/

 

マイク(3極)

ヨドバシ.com - サンワサプライ SANWA SUPPLY MM-MC15BK [マルチメディアマイクロホン ブラック] 通販【全品無料配達】
場所をとらないコンパクトタイプです。幅広く音を拾える無(全)指向性です。SkypeやWindows Liveメッセンジャーなどに対応しています。

 

ダイソーの300円スピーカー

 

この場合、スイッチのドックは使わずに手持ちで遊ぶことになります。

ですが、スピーカー用にUSB電源が必要なので、結局ドックは近くにあった方が便利です。

 

4極分離ケーブルを挿すとこんな感じです。

 

ダイソーの300円スピーカーを使用した感想はこちらで書いています。

300円のDAISOスピーカーを買ってみました。値段を考えれば悪くない
※スピーカーの評価を訂正しました。10分くらい流し聞きしてると案外慣れます。 前回、TaoTronicsのBluetoothスピーカーを購入した話(結局売りましたが)を書きましたが、今回は巷で若干話題のダイソー300円スピーカ...

 

ボイスチャットが出来ない時に確認する点

時々発生するのですが、これがなかなか曲者です。

昨日まで普通に使えていたのに、急にマイクが入らない!!

ということがスイッチだと割とあります。

考えられる原因を1つずつ挙げていきます。

「みまもりSwitch」の設定

みまもりSwitchって、スマホからSwicthを管理するアプリです。

ゲームの時間は1日1時間、とか最初にアプリで設定していませんか?そのアプリです。

 

「制限レベル」の項目を【制限なし】に変更してみてください。

項目の詳細を見ると、「ほかの人との自由なコミュニケーション」が【制限なし】以外では制限されるので、これが原因の可能性があります。

もしくは、「対象外のソフト」という項目で「フォートナイト」をオンにしてください。

我が家でも、2022年5月頃まで使えていたのに急にマイクが入らなくて右往左往しましたが、これが原因でした。

HDMI接続がARC端子

スイッチとテレビを接続するHDMIケーブルですが、テレビ側のHDMI端子付近に「ARC」と書かれていませんか?

ARC端子は音声を戻すことができる端子、とのことですが、私の環境だと「ARC」対応の端子にHDMIケーブルを挿すと、ボイスチャットができませんでした。

ARCと書かれていない端子にHDMIケーブルを繋げてみてください。

フォートナイト内の設定

ボイスオプションにてまず【ボイスチャットを有効化】になっているか確認します。

すでに有効になっている場合は、「ボイス音量」「ボイス方式」などの項目が表示されているので、ボイス音量を【100%】、ボイス方式を【オープンマイク】に設定します。

これで確認してみましょう。

フォートナイトを一度終了する

ここからはよくある手順ですが、不具合発生時の基本的な対応です。

フォートナイトを完全に終了して、ソフトを起動しなおしてみてください。

USBマイクを挿しなおす

USBマイクを一度抜いて、きちんと挿しなおしてみてください。

スイッチの電源を入れなおす(再起動)

電源ボタンの長押しでスイッチの再起動をしてみてください。

マイクの動作確認

マイクの故障も考えられるので、パソコンに挿してテストしてみてください。

以下の手順で確認できます。

  1. 下図のように、タスクバーのスピーカーアイコンの上で右クリック
  2. サウンドの設定を開く、をクリック
  3. 少し下げて「マイクのテスト」にある青いバーが、話し中に動くようなら正常

もしくは、Skypeをつかえば【話した音声を録音して返してくれる】音声テストが簡単におこなえます。(連絡先にある「Echo / Sound Test Service」です)

まとめ

USBマイク。

これを使えばフォートナイトのこども同士の会話は親に筒抜けです。

学校の友達となら、多少ケンカしつつも遊ぶことで社会経験になるかなと思うのですが、学校外の全然知らない人と仲良くなってる、なんてのは昨今怖い面もあるので、親としては気をつけたいところです。

フォートナイトについては以下の記事でまとめています。

フォートナイト(FORTNITE)を一番安くプレイできる環境はなにかを考える。2万以下で買えるノートPC・スマホも紹介してます【2022年6月更新】
【2022.6.3】PCの動作確認を更新。iOSユーザ向けに情報の追加。 【2022.5.31】スマホの動作確認を更新 【2020.12.16】PC版の「パフォーマンスモード」での動作確認追加 【2020.11.19】AQ...

 

本日は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました