小学生招待入場券で初めてプロ野球観戦してきました、座席はどこがいい?

こどもと遊ぶ
スポンサーリンク

先日、初めて野球観戦をしてきました。

個人的にはあまりスポーツというものに関心がないのですが、こどもがいきたい!というなら話は別です。

やっぱりこどもの気持ちに応えたいと思うのが親というものです。

 

スポンサーリンク

料金とか

今回は「小学生招待入場券」があるのでそれを使います。

これを使うと、内野自由席の料金が、

 

大人 2700円 → 1200円

こども 1200円 → 無料

 

となります。

しかもこども含めて4人まで上記の値段でいけます。

 

かなりお得!

 

ただ、観戦試合日や時間は決まっています。

 

このチケットは小学校からもらってきたので、地域限定だと思われます。

オリックスバッファローズが提供しているようで、場所は京セラドーム(大阪)です。

 

ちなみにヤフオクでも転売されてます。

入場の際に小学生である証明や地域の確認などはされなかったので、多分誰でも(大人だけでも)使えると思います。

保証はできませんが!

 

指定席って?

プロ野球観戦はかなりこまかく席によって料金が分けられています。

試合によっても座席配分は変わります。

私がいった2017/4/1(土)の座席表と金額はこちら。

 

「小学生招待入場券」で入れるのは「内野自由席」です。(外野自由席も可)

または別料金を払うことで「指定席」に変更もできます。

「指定席」の場合の料金は、

おとな 1500円

こども 300円

となります。

また「小学生招待入場券」でとれる指定席は「B指定席」になります。

席場所の詳細は京セラドームのサイトで確認できます。

 

5人でいく場合は?

「小学生招待入場券」は記載のとおり「4人まで」の優待です。

今回我が家では、

おとな 3名

小学生 1名

園児  1名

だったので、園児は内野自由席で無料となり合計3600円となりました。

これが、おとな3名、小学生2名だと小学生1名分は料金が発生するので4800円になります。

5人以上の団体で内小学生が2人いるなら「小学生招待入場券」を2枚用意した方がいいです。

また「小学生招待入場券」は内野自由席以外に「指定席」に変更できることは書きましたが「指定席」だと園児でも料金がかかります。

(飛行機等と同じ考え方です)

 

当初は混雑することを予想して指定席をとるつもりでしたが、指定席だと4人までしかまとめてとれませんでした。

おそらく「小学生招待入場券」が4人までの優待なのでそれにあわせているのだと思います。

3人と2人に分けるのもなんだしなーと思い、でたとこ勝負ということで「内野自由席」に賭けました。

満員の場合は最悪入場できない旨が入場券に記載されてます。

 

混雑具合は?

オープン戦(4月当初の試合のこと)2戦目で土曜のしかも春休みということでかなり心配していましたが、試合開始30分前でも3塁側ならかなり空いてました。(ほっ

流石に1塁側は結構埋まってて、5人で座ろうと思うと少し探さないと、という感じでした。2、3人なら全然余裕です。

かえって3塁側は1塁側から遠目にみると混雑具合は30%ぐらい・・・

我が家のこどもはまだ小さくうろうろしたがるので周りに人が少ない方が気楽です。

ということで3塁側へ移動。

端の席から5人分とれたので出入りが気楽です。

 

座席の作りは?

シートは約10個の席が1セットでそれがいくつもあります。

席は普通にすわって丁度の広さしかなく、トイレに行くために自分の前を人が通るにはかなり狭いです。

となると、当然、誰もが端に座りたがるので、端から席は埋まります。

 

そういう状況でしたので、端から席が確保できたのは助かりました。

試合は約3時間はあるので、小さいこどもがいるなら、ぜひ端を陣取ってください。

おそらくB指定席でも座席の作りは同じだと思います。

 

内野自由席からのながめ

高さがあり球場全体が見渡せて、個人的には全然ありだと思います。

「B指定席」は1塁側は1塁から結構はなれますし、3塁側は座席数が少なく、正直それほどメリットはないのではないかと思います。

赤くぬったのが「内野自由席」で黄色で囲ったのが1塁側の「B指定席」です。

※試合によって座席配分は変わります

 

各席からどのようなながめになるのか京セラドームのサイトで見れますのでご参考に。

 

 

駅から京セラドームまで

大阪市営地下鉄の「ドーム前千代崎」が最寄りです。長堀鶴見緑地線になります。

もしくは、阪神なんば線の「ドーム前」です。

こどもの足でも徒歩3分程です。

専用通路や屋根はないので、雨の場合傘が必要です。

 

試合は残念ながらオリックスが惨敗でした。

オープン戦の3戦とも楽天が勝ったようですね。

 

本日は以上です!

当ブログでは少し古いけれど【安く】て【まだ使える】スマホ情報をまとめています。
LINEが使えればいい、とか、こどものゲーム用なんかには丁度いいと思います。

安いスマホまとめ
こどもと遊ぶ
スポンサーリンク
#エスナビをフォローする
エスナビ〜子育て親による安くて使えるスマホや便利なグッズの紹介

コメント