PR

Wiiスポーツリゾートがこんなにおもしろいとは知らなかった。中古購入の注意点とか、子供とゲームの付き合い方なども【2022年6月更新】

こどもと遊ぶ
この記事は約19分で読めます。
スポンサーリンク

Wiiっておもしれええええぇぇぇ

っていう話。

この記事は2007年のものですか?

→いえ、2017年に書きました。

10年前のゲーム機を今さらながら購入してやってみたら、おもしろくておすすめしたい気分。

中学生未満のこどもがいるなら盛り上がること間違いなし。

自信をもっておすすめします。

 

ってそんな記事昔はいっぱいあったんだろうなぁと予想しますが、本当におすすめですよ。

タイトルにも書きましたが、おすすめのゲームは「Wiiスポーツリゾート」です。

中古で500円くらいで買えますし、幼稚園児でも遊べます。

あとはWii本体があればいいのですが、コントローラー関係がおもったよりややこしいので、以下を順番にお読みください。

スポンサーリンク

「Wiiスポーツリゾート」はこんなゲーム

Wiiリモコンというコントローラーを振ることで、ボールを投げたり、ラケットを振ったり、弓を放ったり、オールをこいだりします。

全12種類のスポーツや遊びがプレイできます。

今までのゲームみたいに十字キーやボタンで操作するのではない、これが一番の違いです。

直感的に操作できるので小さいこどもでもすぐに遊べるようになります。

公式の紹介動画が分かりやすいですね。

Wiiスポーツリゾート 公式サイト

Wii Sports Resort

 

「Wiiってこんなんだよな~」

って知ってる人も多いと思いますが、実際に自分でやってみると思った以上に楽しいです!

個人的には、ピンポン、アーチェリー、ボウリング、スカイレジャー(遊覧飛行)が楽しいです。

こども達には、チャンバラ、ピンポン、ボウリングのウケがいいです。

逆にあまりしないのは、バスケットボール、マリンバイク、カヌーですね。

Wiiスポーツというゲームもあります

Wiiスポーツリゾートの前に発売された「Wiiスポーツ」というゲームもあります。

こちらは、野球、テニス、ボウリング、ゴルフ、ボクシングの5種類のスポーツだけです。

ボウリングとゴルフはリゾートと同じで、テニスはピンポンと大体同じです。

ボクシングはほとんどやってないのでおいておきますが、野球はリゾートにはないので野球をしたいなら「Wiiスポーツ」も買いましょう。

ピッチングとバッティングだけですが、なかなかおもしろいです。(体験版で遊びました)

 

Wiiスポーツ 公式サイト

Wii Sports - Wii
Wiiソフト『Wii Sports』の公式サイトです。

なぜ今さらWiiを買ったのか?

上の息子が誕生日に「スーパーマリオメーカーが欲しい!!」っていうので買いました。

スーパーマリオメーカーはWiiU専用のゲーム(発売当時)で、マリオのコースが自作できるゲームです。

今までゲーム機はうちには無かったので初ゲーム機です。

買ったのは「Wii」ではなく「WiiU」です。

違いについては後ほど。

ところで、こどもにゲーム機を買い与えるのって悩みます

やっぱりゲーム機買うと、ゲームばっかりしちゃうんじゃないか、とか、勉強しなくなる、とか色々心配になりますよね。

自分自身も小学生低学年の時からファミコンがあり、かなり遊んでいた経験があるのでどうしたものかと考えて、以下のように約束事を決めました。

ゲーム(スマホ)のやくそく

・1日1時間まで
・スマホのじかんもゲームにふくめる
・しゅくだいと明日のじゅんびを先にすませる
・ゲームをするのはリビングだけ
・ともだちとゲームのかしかりはしない
・てつだいをしたらじかんをプラス

スマホ(タブレット)でもゲームをしているので上のようにしました。

一番下の「てつだいをしたらじかんをプラス」という約束だけ後から追加したものです。

まず「Wii」と「WiiU」について

私もCMで見たことはあるので、Wiiという名前やなんとなくどんなものかは知っていましたが、いざ買うとなると色々調べます。

Wiiは2006年12月発売で、WiiUは2012年12月発売でWiiの後継機です。

初代PSとPS2のような関係です。

 

WiiUでWiiのソフトはすべて遊べます。

ですので、今から買うならWiiUの方をおすすめします。

他の理由としては、読み取りレンズが消耗品というものあります。

昔、プレステを遊んでいた方なら分かると思うのですが、ゲーム機を何年も使っているうちに、なかなかディスクが読み込めなくなるんですよね。

そのうちいくらリセットしてもまったく読めなくなって廃棄処分。

ディスクタイプのゲームはどうしてもそうなります。

WiiやWiiUもディスクタイプのハードなので、いずれ読めなくなるのは仕方ないとして、できるだけ長く使いたいのなら、新しいWiiUの方がいいと思います。

 

もちろん、できるだけ安く揃えたいという場合、Wiiの方が安いのでそこを重視する方にはありです。

ちなみに「Wii」だとゲームキューブ用のソフトも遊べますが、「WiiU」だと遊べません

 

Wiiリモコン?ゲームパッド?ヌンチャク?う、うん?

ここからがややこしいです。

「wiiスポーツリゾート」をするために、最低限必要なものは下記になります。

  • Wii本体
  • Wiiリモコン+Wiiモーションプラス
  • センサーバー

Wiiリモコンには傾きや速度センサーなどを既に内蔵していますが、それを拡張したWiiモーションプラスというオプションが後から発売されました。

Wiiリモコンのお尻に装着して使います。

「Wiiスポーツリゾート」にはWiiモーションプラス必須です。

Wiiリモコン(右側上)とWiiモーションプラス(右側下)↓

センサーバーは、テレビ画面の前においてリモコン位置を検出するのに必要です。

センサーバー↓

あと「ヌンチャク」ですが、「Wiiスポーツリゾート」において必須ではありません。ただ、持っていないと一部のスポーツは遊べません。

ヌンチャクもWiiリモコンのお尻に装着して使う拡張コントローラーです。
単体で使うものではありません。

ヌンチャク↓

なので、全部つけるとWiiリモコン+Wiiモーションプラス+ヌンチャク、という形になります。

公式サイトでも確認できますが、以下のスポーツ(遊び)にはヌンチャクが必須です。

  • アーチェリー
  • マリンバイク
  • 自転車

アーチェリーとマリンバイクは同時に2人がゲームをするわけではありませんが、複数人で遊ぶ場合は人数分だけヌンチャクが必要になります。

 

あと、Wiiリモコン+Wiiモーションプラスのセットは最低2個は欲しいところです。

同時に遊ぶゲーム(ピンポン、チャンバラの対戦時など)には2個必要です。

 

このWiiリモコン+Wiiモーションプラスですが、後に一つの製品として発売されました。

それが「Wiiリモコンプラス」になります。

「Wiiリモコンプラス」があればWiiモーションプラスは不要です。

Wiiリモコンプラス↓

まずここがややこしいところです。

まとめると、

  • WiiリモコンプラスはWiiリモコンとWiiモーションプラスが一つになった製品
  • Wiiリモコンプラスは最低2個はあった方が良い
  • ヌンチャクは拡張コントローラーなので、なくても遊べるゲームは多い

となります。

 

では次に「WiiU」を買った場合ですが、WiiUには専用の「ゲームパッド」というコントーラーが付属しています。

こんなの↓

もし中古で、WiiU本体【のみ】の販売をしてたら注意してください。

「Wiiスポーツリゾート」を遊ぶのに直接このゲームパッドが必要なわけではありませんが、WiiUの初期設定などに必ず使います。

ゲームパッドは中古の単品でも約1万円します。

 

他に「Wiiスポーツリゾート」をするのに必要なものは下記です。

  • Wiiリモコン+Wiiモーションプラス
  • センサーバー

これはWiiと同じです。

Wiiリモコン+Wiiモーションプラスですが、WiiUでも同じものが使えます。

また先ほど書いた「Wiiリモコンプラス」でも構いません。

この場合はWiiモーションプラスは内蔵しているので不要です。

 

センサーバーについてもWiiと同じものが使えます。

ゲームパッドにセンサーバーが内蔵されてはいますが、センサーバーの完全に代わりとなるものではありません。

公式サイトのQ&A

【Wii U】センサーバーを持っていないのですが、Wii U GamePadについているセンサーバーで代用することはできますか?

 

では、WiiUを買うとして、どのパッケージにすればいいか次で説明していきます。

WiiUのどのパッケージにするか

WiiUを買おうと思って調べると、

ベーシック?プレミアム?

ってなりますので説明します。

 

ベーシックセット 8GB には、次のものが同梱されています。

本体、ゲームパッド、専用HDMIケーブル、本体アダプター、ゲームパッドアダプター

プレミアムセット 32GB には次のものが同梱されています。

本体、ゲームパッド、専用HDMIケーブル、本体アダプター、ゲームパッドアダプター

これに加えて以下のものが追加されています。

本体縦置きスタンド、ゲームパッド充電スタンド、ゲームパッドプレイスタンド

あと、セットによっては、Wiiリモコン、センサーバーも付きます。

もちろん、ベーシックセットの方が安いです。

プレミアムに付属しているスタンド類はなくても遊ぶ上で支障はありません。

8GBと32GBというのは内蔵ROMの容量です。

ダウンロード版をいろいろ購入したい方はプレミアムセットにしてもどうせ容量が足りなくなるので、ベーシックセットでいいと思います。

ゲームはディスクで購入する、という方は最初からベーシックセットで問題ありません。

 

今では中古ソフトがかなり安く買えるので、ダウンロード版を購入するメリットはまったくないと思いますよ・・・いえ、ゲームを変える時にディスクを交換しなくていいというのが唯一のメリットですね。

この保存容量ですが、追加したくなったら外付けのHDDやUSBメモリーが使えます。

公式:動作確認済みUSB記録メディア

保存メモリー容量を拡張する(動作確認済みUSB記録メディア)|Wii U サポート情報|Nintendo
Wii Uで動作が確認されているUSB記録メディアをご案内します。

 

上に書いたセット内容を見てもらうと分かるように、ベーシックセットには「Wiiスポーツリゾート」を遊ぶのに必要な、Wiiリモコン・センサーバーが付いていません。

ですので追加で「Wiiリモコンプラス追加パック」などを買う必要があります。

こんなの↓

ここが2点目にややこしいところです。

買うセット商品によって、買い足さなくてはならないものが変わるので注意してください。

 

あと、色については白と黒の2種類がありますが、白色をおすすめします。

こどもが遊ぶと黒色は指紋まみれになります。白色はそれほど気になりません。

ゲームとセットになったパッケージについて

WiiU本体とゲームがセットになったパッケージがいくつか発売されています。

マリオメーカー、マリオカート、スプラトゥーンなどです。

 

もちろんこれらのゲームをしたいのならセット品でもいいのですが、単純にゲーム分高くなります。

あと、ゲームがインストール版になるので、ディスクとして付属しません。ですので、ゲームソフトだけを売るということができません。

初期化して消えているなんてこともあるかもしれません。

ゲーム同梱版は、初期化してもゲームは残ります。(情報提供ありがとうございます)

WiiUでしか遊べないゲーム、Wiiでも遊べるゲーム

WiiUを買うか、Wiiにするか迷っている方向けに有名どころの対応ゲームを書いておきます。

まずはWiiUでしか遊べないゲームです。以下のタイトルをしたいのならWiiUを選ぶしかありません。

WiiUでしか遊べないゲーム

Newスーパーマリオブラザーズ U

スーパーマリオメーカー

マリオカート8

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

スプラトゥーン

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

ゼルダの伝説 風のタクト HD

モンスタハンター3G HD Ver.

ベヨネッタ2

Wiiでも遊べるゲーム

Wiiスポーツリゾート

Newスーパーマリオブラザーズ Wii

スーパーマリオギャラクシー

マリオカートWii

大乱闘スマッシュブラザーズX

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

Wiiフィット

星のカービィ Wii

モンスターハンター3

あと、ゲームキューブのタイトルが遊べるのもいいかもしれない

(ゼルダ風のタクト、ピクミン、ソニックなどなど色々あります)

 

ゲームタイトルを見ると、単純にHD対応したものをWiiU版として出したものと、内容自体を変えているものの2種類があります。

スーパーマリオブラザーズはWiiとUで内容が違います。

あと、根本的なところとして画面の解像度が違います。

我が家は37インチの液晶テレビで「Wiiスポーツリゾート」をやっていて、特に荒さは気になりませんが、リアルな描写のゲームもしたいならWiiUの方がいいかと思います。

 

スイッチで遊べるゲーム

以下のゲームはスイッチでも販売されています。

  • 大乱闘スマッシュブラザーズ
  • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
  • マリオカート
  • スプラトゥーン
  • マリオメーカー
  • モンスターハンター

WiiUのオンラインはまだ利用できる?

2022年6月現在、まだWiiUのオンラインは無料で利用できます。

マリオメーカーは終了しましたが、スプラトゥーンはまだ対戦が可能です。

 

それに対してスイッチは原則、オンラインの利用に月300円が必要です。

スイッチのオンラインが無料で利用できるのは、「フォートナイト」のようにゲーム自体が無料のものに限ります。

 

結局私が買ったのはコレ

元々マリオメーカーがしたいということだったので、WiiUなのは決定済。

マリオメーカー2がスイッチで発売される前の記事です。

 

あと、マリオメーカーの購入もしないといけないので、

ソフト同梱版のWiiU か ソフトとWiiUを別に買うか

のまずはどちらかです。

その上でさらにリモコンが追加で必要なのかどうかというところです。

 

上にも書きましたように、今から中古で買うならあえてソフト同梱版(インストール済版)を買うメリットはあまりないので、別々で探しました。

あとリモコンについては、マリオメーカーをするだけなら、WiiUに標準で付属しているゲームパッドだけで遊べます

Wiiリモコンやヌンチャクは不要です。

WiiUやソフトの金額

最終的にヤフオクで探して、

WiiUベーシックセット

Wiiリモコンプラス追加パック

これをセットで出品している人から購入しました。約2万円です

プレゼント用なので、箱付属できれい目なものを選びました。

届いてからウェットタオルで掃除したら新品並にきれいになったので満足。

マリオメーカーは中古で3500円くらいしました。

なので今回のプレゼントとしては、合計23000円ほどです。

 

Wiiスポーツリゾートは後から購入しましたが、近所のゲオで500円で買えました。

ちなみにWiiスポーツリゾートにもWiiリモコン同梱版というのがありますが、ヌンチャクはついていませんのでご注意ください。

同梱版↓

Wiiリモコンはヤフオクで最初に買った1個しかなかったので、後日、Wiiリモコンプラスとヌンチャクのセットをまたヤフオクで買いました。

こちらは約2000円

ということで2500円ほど追加でかかりました。

 

(2022年6月追記)

WiiUの中古が8000円前後です。この値段ならWiiじゃなくてWiiUを選ぶのもアリかなと。

楽天でWiiUを検索

 

Wiiスポーツリゾートをできるだけ安くそろえると

今回WiiUを買ったので、2万円を超える金額がかかっています。

いくらおすすめされても2万円は高いで~

はい、ごもっともです。

私もいくらおすすめされても2万なら買いません。

 

ということでWii+リモコンの中古を探してみます。

ヤフオクの落札相場:検索「Wii -ジャンク」

ヤフオクの直近の落札価格が表示されます。ジャンク品の出品が多かったので表示されないようにしています。

 

付属品がまちまちなので分かりにくいですが、本体+リモコンで安いものなら3000円くらいから買えそうです。(2017年6月現在)

あえてソフト付きを狙わなくても、ゲオなどで安く買えます。

ただ、リモコンは後から買うと案外高くつくので、最初からWiiリモコンプラスが2個付属している物を買った方がいいです。

WiiリモコンプラスとWiiリモコンを間違わないように注意してください。

楽天でも売っているのでご参考に。

楽天でWiiの中古を検索

 

ヤフオク・楽天で買う時のポイント

中古なので以下のあたりはよく確認してください。

  • 動作確認しました、と書かれているものを選ぶ
  • 付属品をよく確認する
  • 送料の金額を確認する
  • 出品者の評価が悪すぎないこと

中古なのをいいことに、動作しないものを出品している人もいるかもしれません。

電源ケーブルや映像ケーブルなど必須の線が付属していない場合もあるかもしれません。

送料無料はほとんどないと思いますが、高い人(1500円前後)から買うのはもったいないと思います。とはいえ精密機器なので簡素な梱包もそれはそれで心配になります。

どういった梱包で発送してくれるか書いている人の方が安心できます。

このあたりを気にして購入してもらえば大丈夫だと思います。

ヤフオクで検索:Wii -ジャンク

楽天でWiiの中古を検索

 

こどもは超盛り上がりますが、懸念事項

Wiiスポーツリゾートやっていると、こども達はおもしろくてエキサイトしてきます。

でどんどん、テレビの方に近づいてきます。

でも変わらず、ぶんぶんリモコンを振り回します。

となると、その先は分かりますね。

・・・

テレビの液晶や台にリモコンをぶつけます!

今のところ我が家ではぶつけたことはありませんが、ひやひやすることはよくあります。

何度いっても聞かないので困りものです。

余っている縄跳び(こども用のよくある安物)をテレビの前方にひいてロープ代わりにしてます。

何かいい方法があれば私も教えてほしいです。

 

ぶつけた時の保険として、Wiiリモコンにはかなり厚めのシリコンジャケットが付属しています。

中古で買ったWiiリモコンにジャケットが付いてなかったら、公式サイトで販売されていますのでご検討ください。

301 Moved Permanently

Wiiリモコンプラス用なら本体524円、送料385円の合計909円で買えます。(2022年6月現在)

 

マリオメーカーってDS版があるけど?

スーパーマリオメーカーは3DS版があります。

違いは公式サイトにまとめられています。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS | ニンテンドー3DS | 任天堂
ニンテンドー3DSソフト『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』のページです。

 

マリオメーカーがほしい、って言われたときにまず思いましたよ。

WiiUたかいし、DS版とかないのかと

一番の違いは、

  • コースを自由に探してプレイできないこと
  • 自分が作ったコースを投稿できないこと

この2点に尽きると思います。

一応、DS版でもインターネットを利用して、投稿されたコースを遊べますが、「おすすめ」として提示されたものから選ぶだけになります。

この点が問題なければDS版の方が、マリオメーカーをするだけなら安上がりです。

あと思ったのは、携帯ゲーム機は目に近いので目が悪くなりそう、ということです。

DSを改造してPCに出力するみたいな方法もあるようですが、いちいちPCを経由して遊ぶのはこどもには敷居がたかいので無しかなと。

 

買って3か月たって思うこと

こどもが喜ぶ姿はやはりうれしいものですし、昔ほどではないといえ、学校の友達の多くがやっているWiiのゲームの話にまったくはいれなくて、寂しい気持ちになったりすることも今まであったんだろうなあと思うと、2万円ちょっとで解消できることならそれも悪くないかなと思います。

今まで、そんなに欲しい欲しいと言われたことはなかったし、今回買ったことであえて自分からゲームの話をするような我が子ではないですが、周りの子が普通に持ってるものを持ってないという一種の劣等感みたいなものはきっとあったんだろうなあと。

(私自身小学生当時ゲームボーイで似たような思いがありましたし)

当初の願望であったマリオメーカーは現在時々するぐらいでどちらかというと、Wiiスポーツリゾートにはまってます。

あと私がしたくて買ったモンハン3Gをたまにという感じ。

というか、Youtubeでマリオメーカーのプレイ動画を見るのが楽しいのかもしれん。こども達の間でちはやさん大人気。

ゲームの約束は大体守っている、というか守らせてて特に不満はない様子。

そういえばWiiUって販売終了しましたね

欲しい方は早めにどうぞ!っていうか今からならニンテンドースイッチ買いますか、そうですか。

「ワンツースイッチ」の公式みたら、やっぱ任天堂すごいわ、こども受けしそうだなと。

1-2-Switch(ワンツースイッチ) | Nintendo Switch | 任天堂
目と目を合わせて、1-2-Switch! Joy-Conを手にして向かい合った瞬間、その場がゲームの世界に早変わり。見つめ合うことで誰もが一緒に楽しめる、まったく新しいゲームです。2017年3月3日(金)発売、Nintendo Switch...

 

ニンテンドースイッチを買いました

2018年12月になんやかんやありまして、スイッチを購入しました。

最近は息子がバトルロイヤル系のゲームが気になるようで「フォートナイト」のために買いました。

あと年始は親戚が集まることもあり「マリオパーティー」があれば楽しいかと思いこれも購入しました。

私が感じたWiiとの違いなど書いていきたいと思います。

スーパーマリオパーティーとは?

公式の紹介動画

4人で対戦したり、協力したりするミニゲーム集という感じです。

2人以上で遊ぶのが基本で、ジョイコン(コントローラー)を振るゲームは半分くらいの印象です。

キャラクターを動かして「なにかをする」というのも多く、十字キーやボタンをつかうゲームも多いです。

Wiiスポーツリゾートとマリオパーティーの比較

特徴を書いていきたいとおもいます。

Wiiスポーツリゾート

  • スポーツなので振ったり、投げるのが基本(園児でも割と遊べる)
  • 1人プレイまたは2人対戦が基本

 

スーパーマリオパーティー

  • 十字キーでキャラを動かすものも多い(園児だとルールが分かりにくいものもある)
  • 4人で遊ぶのが基本

 

同じパーティー向きのゲームではありますが、内容はかなり違います。

「ワンツースイッチ」というスイッチのゲームもありますが、これは【画面は基本使わず】に【2人で向かい合って】する対戦ゲームです。

Wiiスポーツリゾートに近いようで、案外遠いです。

 

ということで個人的にまとめると、

  • 園児ばっかりで遊ぶならWiiスポーツ(ただし順番待ちはある)
  • 小学生以上で4人同時に遊ぶならマリオパーティー
  • 主に1人で遊ぶならWiiスポーツ
  • 大人中心で遊ぶならWiiスポーツ

という感じでしょうか。

ワンツースイッチは遊んでいないので評価しづらいですが、動画を見る限り、【園児】で【2人対戦】という要望なら合うと思います。

 

大人が遊ぶという視点だと、圧倒的に「Wiiスポーツリゾート」だと思います。

マリオパーティーやワンツースイッチはゲームが単調なので飽きますが、Wiiスポーツは如何にして高得点をとるかの技量(慣れ)が必要なので、やればやるだけスコアが伸びます。

ほんと、名作だと思いますよ。

ヤフオクでWiiの中古を検索

楽天でWiiの中古を検索

 

本日は以上です!

コメント

  1. Wiiuユーザー より:

    結構適当というか間違ったことが書いてあるので注意したほうがいいです。Wiiuには昔ながらのゲームパットは付属しません。そもそもwiiuでいうゲームパットというのは、液晶画面付きのコントローラーのことです。もう一点、wiiuソフト同梱版のソフトについて、これに関しては初期化してもソフトデータだけは残るようになっています。よって、中古で購入したものを初期化してもそのまま遊べます。

    • えす えす より:

      ご指摘ありがとうございます。
      ゲームパッドについては誤解を招く表現で失礼いたしました。
      左右から両手で持つコントローラー、という意味で「昔ながら」という表現を使わせていただきました。
      画像を入れて分かりやすく修正いたしました。
      同梱版のソフトについては初期化しても削除されないとのこと、私の確認漏れでしたので訂正させていただきました。
      今後とも当サイトをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました