PR

激落ち君で除湿機の振動音は消せるのか?

便利グッズ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

我が家は共働きなので、基本夜に洗濯をして室内干しです。

普通に干すだけだと乾きにくく、臭くなりやすいので、扇風機+除湿機でなるべく早く乾かすようにしています。

寝室から離れているとはいえ、若干除湿機の振動音が気になるのですが、寝れているしそのままにしていました。

 

ふと、ネットで調べると

 

激落ちくんで防振できる、、、だと!?

 

ということで試してみました。

 

激落ち君って掃除で使うあれですよ、白くて四角いやつです。コレ

 

参考にしたブログは「振動音 激落ちくん」とかで調べるとすぐにでます。

 

ちなみに我が家の除湿機は2012年製のコロナで型番はCD-P6312です。12000円也。

コンプレッサー式なので安い代わりに音が少々します。

とはいえ、扉1枚隔てればそこまでうるさくもなく、除湿性能は4人家族の1日分を乾かすのに十分です

 

今の売れ筋を見ると、3万円までが中心で1万円台でゼオライト式もあります。電気代があがるのはネックですが。

【価格.com】2024年2月 除湿機 ユーザーもおすすめ!人気売れ筋ランキング
除湿機人気売れ筋ランキング!今売れている人気製品をランキングから探すことができます。価格情報やスペック情報、クチコミやレビューなどの情報も掲載しています

 

 

スポンサーリンク

まず結果を

先に書きますと、全然駄目でした。

むしろ音が大きくなる始末です。

 

こんな感じで設置しました。

 

前の方は少しはみでてます。

 

後ろはちゃんと乗っかっています。

 

仮設なのでスポンジはボンドで接着せず使いましたがそれでここまで変わるとは思えません。

参考に動画も。

 

まず普通の状態
かなり静かに聞こえますが、同じ部屋だと気になるレベルです。

 

激落ち君設置
最初の1分間は静かでした。ほぼ風の音しかしない。

 

激落ち君設置(1分経過後)
爆音が発生。何度か置き直してみても駄目です。

 

 

 

まとめ(というか激落ち君がすごい)

こういうこともありますよ、ということで参考にしていただければと思います。

結局この「激落ちダブルキング」は掃除に使っています。

ちなみに「激落ち君」はいろんな種類がありますが、今回使ったのは名前の通り大きいタイプ2枚入りのものです。

 

激落ち君を今まで使ったことがなかったのですが、この万能の掃除道具の性能にビックリしました。

キッチン周りの油汚れもこのスポンジを少し濡らして拭くだけでどんどんとれます。

使うのが水だけなので、2度拭きも不要です。

レンジ回りの壁、レンジフード、電子レンジあたりの掃除には絶大な力を発揮します。

 

キッチンに出来た水垢(輪ジミ)もひたすらこすってたらキレイになりました。

 

すごいな、どうなってんの。これ

 

と妻も驚いてました。魔法のようです。

防振は出来なかったけど。

 

防振についてはこちらの情報の方が参考になりそうです。

またやってみたいと思います。

コンプレッサー式除湿機の音がうるさいです。 - コロナのhttp://kakaku.com/item/K00003435... - Yahoo!知恵袋
コンプレッサー式除湿機の音がうるさいです。 コロナのを10ヶ月24時間使っています。100均で売っているクッションマットの上に乗せて動かしているのですが静かなときもあれば、霜取り運転直後にビリビリ音がしだしたり、下のタンクがビリビリ音を出し...

 

本日は以上です!

コメント

  1. m より:

    たぶんですけど、振動してるのは水受け?なんだと思います。
    粘着成分がくっつきにくい養生テープで固定してみてはいかがでしょうか?

    • えす えす より:

      なるほど養生テープですか、考えもしませんでした。
      使ってる感じだと水受けだけが原因ではないように思いますがどうでしょう・・・
      最近は外干ししてるので、いずれ試してみます。
      コメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました