30歳頃からでしょうか、冬になると足の裏の一部が乾燥であかぎれみたいにぱっくり割れて痛いんですよね。
それほどひどくもないので、割れた時は絆創膏はってみたり、メンタームをぬってみたりで、なんとかしのいできたわけなんですが、いいものがあったので紹介します。
カイロで有名な桐灰(きりばい)から販売されている「かかとちゃん」です。
実際にこの冬の間4か月ほど毎日使っていたのですが、あかぎれになりませんでした。
もっと早く知りたかった・・・
どんな商品
皮膚から水分を逃がさないように作られた靴下です。
といっても大層なものではなく、素材はナイロン、ポリエステル等です。
寝る時にこれをはいて寝ることで水分が逃げるのを防ぎ、乾燥させないようにするという商品です。
寝るときにはくだけなので手間がかかりません。
また、洗濯機で普通に洗えますので清潔に使えます。
はき心地は?
最初の1日目、2日目ぐらいまでは少しきついかなという感じでしたが、伸縮性があるのですぐに伸びてなじみます。
ちなみに私の足ですが、甲は高めで26.5cmです。
はくとこんな感じです。
お値段は?買える場所は?
楽天、Amazon、Yahooショッピングなどで買えます。
安いところで1100円前後ですが、送料がかかるので1500円位になると思います。
Amazonで1280円が一番安そうですが、プライム会員でないと送料が別にかかるので、以下の方法も併用ください。
非プライム会員で合計2000円以下だけどAmazonの送料を100円ですませる方法
製品のサイズは2種類あります。
【M-Lサイズ】(24~27㎝) と【S-Mサイズ】(22~25cm)です。
また、女性用でピンク色もあります。
以下は「かかとちゃん M-Lサイズ」(黒のみ)
以下は「かかとちゃん S-Mサイズ」の「グレー」です。
以下は「かかとちゃん S-Mサイズ」の「ピンク色」です。Amazonでは売っていないようです。
効果のほどは?
毎年、私は2月の真冬にあかぎれになります。
私の汚い足で申し訳ないですが、場所はこのへんです。
あかぎれになる長さは5mmほどなんですが、そこに靴下の繊維がはいりこんで、体重がかかると「いたっ!」ってなるんですよね。
ちなみに、普通のサラリーマンなので日中は靴下をはいて、大体サンダルをはいて過ごしてます。
でこれをはくようにしてからは一度もあかぎれになりませんでした。やったぜ
本当に寝る時にこの靴下をはく以外には何もしていません。
でも極力毎日はくようにしていました。
とはいえ、Amazonのレビューなんかも読むと個人差があるようなので、足裏用の保湿クリームと併用する方がより効果的だと思います。
4か月使いこんだ「かかとちゃん」はこちら
毎日はいてると型ができあがるので自立します。
とはいえ、緩いということもなく履きやすいですし、まだまだ破れそうな感じはありません。
足指周りの皮がむけたり、足の爪に白いとこないですか?
この乾燥の話とは別で、私、水虫でした。
いやいや、水虫ってめっちゃ足がかゆいやつやろ?すぐわかるやん!
て私自身思ってたんで青天の霹靂でした。(大げさ)
私の症状としては、
- 夏に足指に汗をかくとかゆい時がある
- 夏に足裏の皮膚が部分的にめくれる
- 足指の爪が少し変形している
何も症状がない人から見れば十分「水虫」宣告されそうですが、自身としては、
かゆい「時がある」とか、皮膚が「部分的に」めくれる、というように辛く辛くて仕方ない、という感じではなかったんです。
なので放置してました。
上の症状がある方!
おそらく水虫ですので早めに治療しましょう。
水虫には以下のようにいくつかタイプがあります。
このサイトを見ると私の場合は、
- 趾間型
- 角化型
の両方になるようです。
角化型は痒みがあまりないと書いてますね、まさにその通りです・・・
水虫の治療方法
ということで昨年の春頃に皮膚科で診てもらいましたら、一発で「水虫」といわれました。
塗り薬で水虫の元となる白癬菌(はくせんきん)を退治する治療となりました。
毎日寝る前に塗り薬をぬるのは面倒ですが仕方ありません。
「毎日」「長期間」塗るのが治療には大事とのことです。
最初は1年くらいの治療と言われた気がしますが、半年ほどぬって夏も薬のおかげで、かゆくなかったのでそこで治療は終了しました。
あと、病院で診てもらう前に民間療法も試してみました。
調べた中では手軽に出来そうな以下をやりましたよ。
風呂上がりに酢を薄めたものに足を30分つける
冬の寒い時期に3週間ほどがんばってやってみましたが、少し効果があったかなーという程度でなんともいえないぐらいでした。
市販の塗り薬も効果がいまいちなものが多いようなので、やはり病院で診てもらうのを個人的にはおすすめします。
本日は以上です!
コメント