畳やいぐさラグの補修をリペアキットでしてみる

便利グッズ
スポンサーリンク

い草のラグを去年の夏に買ったのですが、1シーズンで結構傷んでしまいました。

220cmほどの正方形で座布団代わりになるぐらいの少し厚みのあるものを買ったのですが、1万円ぐらいしたので今年また買い直すのもなあ、と思っていました。

 

ネットで調べたら、畳を補修する製品が売っているようなので早速購入して直してみました。

 

スポンサーリンク

傷の程度は?

 

結構傷んでます。
横に15cmの定規を置きました。(キャラものなので一応モザイク)

 

傷の広さは大体、タテに30cmヨコは3cmから5cmというところです。
あと右上の方にも目立つ破れが2箇所あります。

よく通る場所で、傷みだすとどんどん破れてくるので直すなら早い方がいいですね。

 

買った補修製品

い草そのものを修復するようなものではなく、要するにい草柄のシールを貼るだけです。

 

東洋テープ 畳なおすシール 4色入

探すとすぐにでてくるであろうこれを私も買いました。

私が買った時は、Yahooショッピングで648円(送料込)でした。

販売店や在庫がよく変わるようなので、お手数ですがいろいろ調べてみてください。

 

写真で説明していきます。

4枚入りでそれぞれ大きさと色が少しずつ違います。

2色のように見えますが4色あります。

右から小さい順で、タテが約10cm、11cm、12cm、16cmになっています。ヨコは共通で9cmです。

 

裏面は剥離紙を剥がせば貼れるようになっています。

 

 

今回この「畳シール」を貼っても、歩くうちにがはがれそうな気がしたので、畳の縁も補修できないかと探したらありました。

 

い草フリーカット用補修テープ(へりテープ)

1mあたり150円です。

ここのお店なら5mまでなら送料は210円(メール便)なので一番安かったです。

 

私は「浜名」を2m買ったので、合計510円でした。

もっとペラペラかと思ってましたが、織物で割と厚みがあり、貼ってしまえば本物のように見えます。

ポリエステルですがこれはいい質感ですね。

 

100均(ダイソー)の畳表メイク

調べていると100均のダイソーでも似たような畳シールが売っているとのことなので、試しに買ってきました。

こちらのシールは先ほどの物と違い、1枚のシートに3色が印刷されています

ヨコ10cm、タテ17cmですので、1色あたりのタテは約6cmしかありません。

大きい場所には向かないのでご注意ください。

 

補修しなくても「ござ」なら安いよ

今回補修の話をしていますが、174cm四方の薄い「ござ」でいいならAmazonで2000円しません

こういった商品もあるので、あえて補修するかどうかよく検討してみてください。

 

では補修していきます

今回直すのは普通の畳ではなく、柄のある「い草ラグ」なので補修後の違和感があるのは仕方ないと割り切っています。

 

まずは東洋テープの方をとりあえずおいてみます。

 

質感が分かるといいのですが、畳の柄は印刷なので凹凸はありません。

テカリがなくマットな感じです。

今回縁も補修するのでわざと縁の部分まで出して貼りました。

 

 

次に100均の畳シールです。

こちらも印刷なので凹凸はありません。テカリがあるので、東洋テープに比べると若干目立ちます。

 

 

一番上の青い畳柄の部分を貼りました。

かなり青いのでういていますがまあ良しとします。

 

 

縁も貼るとこのようになりました。

 

思ったよりきれいになったので満足です。

破れたままにしているよりは、よほどましです。

物は長く大事に使いたいものです。

 

2週間経過して

短い期間ではありますが、その後の様子をのせます。

 

毎日よく通る場所ですが、シールの端が少しほどけてきているだけでほとんど変化なし。

 

 

こっちはめくれました。

めくれているのは東洋テープの方ですが、この商品が悪いということではなく、ちょうどこの場所は毎日座るところなんです。なのでこれはしょうがないかと。

 

3か月経過して

2017年10月現在の状態です。

 

 

少し縁のテープがとれかけているのと、「畳なおすシール」も場所によってはめくれかけていますが、まだまだ大丈夫です。

寒くなってきたので、い草ラグはそろそろ片づけて来年また使いたいと思います。

2シーズンは持ちそうですね。

 

手間をかけただけの甲斐がありました。

本日は以上です!

 

当ブログでは少し古いけれど【安く】て【まだ使える】スマホ情報をまとめています。
LINEが使えればいい、とか、こどものゲーム用なんかには丁度いいと思います。

安いスマホまとめ
便利グッズ節約
スポンサーリンク
#エスナビをフォローする
エスナビ〜子育て親による安くて使えるスマホや便利なグッズの紹介

コメント