ソーラー式LED投光器は予想より明るかったので汎用性が高そう

防犯・防災
スポンサーリンク

今回も購入したソーラーライト式のLEDライトを紹介していきます。

今回の物は、外構用に使ってもいいですし、防犯用にも使えるぐらいの明るさがあります。

比較的広い範囲を照らせるので汎用性の高い商品だと思います。

 

前回外構のおしゃれ度アップのために購入したライトについては以下で書いています。

自宅の外構をLEDソーラーライトでおしゃれにしてみる
自宅の外構(がいこう)をきれいに見せたいなあ、と思い最近LEDライトをいくつか購入しました。 今回はそのLEDライトについて書いていきます。 それにしてもこの「外構」という文字がいつも変換できなくて困る。 特に「構...

 

スポンサーリンク

買った理由

まずは買った理由から。

我が家は道路から見える庭に目隠しとして、高さ2.5mほどの木(ソヨゴ)を植えています。

その木を下からライトアップして、ちょいとおしゃれにしたいと思いました。

イメージ検索

これを買いました!

今回は明るさを重視して選びました。LEDソーラー投光器です。

約3500円です。

なんだかスゴイ明るいライトのような感じがしますがはたして。

 

写真で商品解説

実物を写真でいろいろ説明していきます。

 

まず製品の箱。結構大きいです。

 

製品一式。LEDの数は60個!

 

ソーラーパネルの大きさはこんな感じ。スマホの約2.5個分。

 

説明書は英語表記です。

 

Googleの翻訳アプリを使うとこんな感じでリアルタイムでカメラの映像を訳してくれます。このアプリなかなか面白いです。

 

でこんな感じで設置しました。
ソーラーパネルが2個ありますが、1個は別のLEDライト用です。

 

使った感想

夜の写真がなくてすいません。

想像してたより明るくいい商品なんですが、我が家の設置場所が悪く、

  • 秋になるとパネルに日光が当たらない
  • そもそも木と道路の間に柵があるので、あまり外から見えない

という状況のため、別の場所に設置することにしました。

 

洗濯物をほす中庭に設置しました。手前が南です。
奥の方に設置したライトもうつっています。

 

ソーラーパネルのアップ。

 

ここは木材で作っている屋根なので、釘で固定しています。

ソーラーパネルの台座がプラスチック製なので、ぐいっと力をかけると割れそうなのが少し気になるところ。
あと、接線の部分の白い粘土みたいなのは、以前防犯カメラの時に使ったパテです。

この製品自体、防水仕様なので大丈夫だとは思いますが念のため。

パネルからライトまでのケーブルの長さは約5mあります。

 

屋根をはわせてライトを設置。

 

ライト側には杭が付属していません。
取っ手みたいなものしかありませんので、今回は穴に釘を打ち込んで固定しました。

 

裏側から。

 

パネルの位置は日光がよく当たる場所なので、洗濯物を干す時にとても役立っています。

色は白色と電球色の2色から選べます。

自宅で使うならやはり電球色でしょうか。

(追記)連続点灯時間について

秋から冬にかけてではありますが、使ってみて点灯している時間をメモしておきます。

まず我が家のソーラーパネルの日照時間は6時間くらいだと思います。

私が眠る12時頃にはまだ点灯しているので、少なくとも7時間くらいは点灯しているようです。

もちろん、雨や曇りだと点灯しない日もあります。

明るい割に電力が長持ちするのでなかなかいいですね。

まとめ

流石にLEDが60個ついているだけあって明るいです。

とはいえ乾電池式やAC電源のものほど明るくはないので期待しすぎないようご注意ください。

キャンプなんかで使ってもいいかもとちょっと思いました。

ライトにこだわって明るい庭を作りたい意欲がわいてきましたので、また何か購入したいと思います。

 

本日は以上です!

当ブログでは少し古いけれど【安く】て【まだ使える】スマホ情報をまとめています。
LINEが使えればいい、とか、こどものゲーム用なんかには丁度いいと思います。

安いスマホまとめ
防犯・防災便利グッズ節約
スポンサーリンク
#エスナビをフォローする
エスナビ〜子育て親による安くて使えるスマホや便利なグッズの紹介

コメント