PR

「ファミリーリンク」で管理しているこども用端末の「フォートナイト」をアップデートするには?あと【端末名変更】の仕方も。【2022年12月更新】

スマホハック
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

下の息子は基本スマホでフォートナイトをしているのですが、先日アップデートがあった際に「更新できへん!」と言い出したので調べたことのメモ。

 

最近ファミリーリンクで管理しだしたので、これの影響だということは想像がつきましたが、調べてもすぐにわからず、

一旦解除するしかないのか!?

と思ってしまったのでメモ代わりに書いておきます。

 

あと、ファミリーリンク内で表示される【端末名】の変更の仕方もまとめておきます。

初期設定時に適当な名前にして困っている方必見です!

スポンサーリンク

フォートナイトの更新をするにはココの設定を変えるだけ

親の端末の「ファミリーリンク」から以下の設定を変更するだけです。

 

「ファミリーリンク」を開いて、一番下に並んでいる「ハイライト」「管理」「位置情報」から「管理」を選びます。

そうすると、上の方に端末のイラストが表示されるので、設定する端末を選びます

 

端末のイラストを押すと、画面下部からポップアップのような画面がでてくるので、「デバイスの設定」を押します。

 

次の画面で「提供元不明のアプリ」を【ON】にします。

これだけです。

なぜこの設定が必要かというと、フォートナイトは現在「Playストア」で配信されていないため、野良アプリ(提供元不明のアプリ)という扱いだからです。

セキュリティーを考えると、このままにしておくのは良くないので、アップデートの時だけ【ON】にするのがいいかと思います。

 

次に【ファミリーリンク内で表示される端末名の変更】について書きます。

端末名変更の仕方

こども用の端末から「デバイスを探す」アプリを開きます。

 

「デバイスを探す」のアプリはこんなの↓(最初から入っています)

 

右上の点を押してメニューを出し「デバイス名を変更」を押します。

 

ここで変更するとファミリーリンク内で表示される端末名が変わります。

 

この仕様分かりづらすぎる・・・

親の端末から変えられるものと思い込んでいたので、探しまくって時間を無駄にしました。

Googleさんには設定方法をもう少し分かりやすくして欲しいところです。

 

フォートナイトが遊べるゲーム機・スマホ・PCについてはこちらでまとめています。

フォートナイト(FORTNITE)を一番安くプレイできる環境はなにかを考える。2万以下で買えるノートPC・スマホも紹介してます【2022年12月更新】
【2022.12.12】スマホの動作確認を更新 【2022.6.3】PCの動作確認を更新。iOSユーザ向けに情報の追加。 【2022.5.31】スマホの動作確認を更新 【2020.12.16】PC版の「パフォーマンスモード」での動作確認追加...

 

本日は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました