テレビアンテナの修理を専門業者に依頼したときの話

雑記
この記事は約5分で読めます。

我が家の屋根の上には、昔ながらのテレビアンテナがのっかっています。

家を建てるときに、テレビはネット回線のオプション契約にするか、とか、魚の骨タイプじゃなくて箱型にしようか、とか色々考えた上で選んだわけですが、まさか6年にして修理を依頼することになろうとは。

その時考えたことをあれこれまとめておきます。

 

あと、今回の記事は【広告なし】にしています。(Googleアドセンス含め)

広告があるといくら内容が良くてもアフィリ目的と思われますしね。

選択は難しい

調べてもらうと分かりますが、アンテナ工事(電気工事)専門の会社は色々ありますし、まとめサイトはやたら広告ベタベタ貼ってあってなんだかなーという感じです。

つまり「どこに頼めばいいのか分からん問題」に遭遇したわけです。

 

長い人生の中で【あんまり経験しないこと】【技術によって差がでること】って選ぶのが難しく、信頼している人からの情報が一番だなと思うことがしばしばあります。

(例えば、家の建築・リフォーム、外構工事、電気工事、水道関連の工事など)

私の選んだ業者

実際に私が依頼して、良心的な会社だと感じたので、近畿の対応エリア内ならこちらをおすすめします。

 

株式会社アーバンテック

大阪や関西地区でアンテナ工事をお考えでしたら株式会社アーバンテックへ
大阪や関西地域でアンテナ工事の依頼をご検討されている方は、地域密着型で温かみのある対応を心掛けている株式会社アーバンテックがお力になります。迅速かつ丁寧にサポートを行いますので、大阪や近隣地域でアンテナ工事を請け負う会社までご連絡ください。

故障箇所と工事内容

今回のテレビが映らなくなった原因は以下の通り。

アンテナからの同軸ケーブルと家側の同軸ケーブルの接点(つなぎ目)の芯線が、温度差や揺れの影響で接触しなくなっていたことによるもの

 

工事内容としては「接点の作り直しと念のためケーブルの余裕を取る作業」となりました。

機械の故障とかアンテナ向きのズレとかケーブルの断線ではありませんでした。

 

ということでこちらに書かれている最低の料金で済みました。(税抜8000円)

大阪でのアンテナ工事なら電波障害・復旧アンテナ工事の株式会社アーバンテックへ
大阪にてアンテナ工事をお考えでしたらお見積りや電波調査を無料で行い、お客様に最適なプランをご提案する株式会社アーバンテックがお力になります。最近テレビの映りが悪くなった、アンテナが古くなってきた、自然災害等でアンテナが倒壊しないか心配な方は電波障害・復旧アンテナ工事も対応している、株式会社アーバンテックがおすすめです...

 

ちなみに業者さんの会社からは、【1時間程度の距離】でベランダから屋根に上がれない家なので【高所作業車が必要】でしたが、それを含めての料金です。

上記以外の料金はまったくかかっていません。

あと、おそらく社長ひとりで経営されている会社だと思います。作業もひとりでこなされていました。

本記事のトップ画像はその時のものです。

ちなみに他の候補

私もいきなり上の会社に依頼したわけではなく、結構な時間をかけてネットで調べました。

その中で候補にした会社や思ったことなどを書いておきます。

候補1:自宅を竣工した工務店

自宅を竣工した工務店は大手ではなく、地元を中心に営業されている会社で今まで不満はないですし、営業担当の方とも良好な関係です。

ただ、工務店経由だとどうしても中間マージンが発生するので、それなら直接電気店に依頼したいと思ったので、今回は相談しませんでした。

あと、今回の故障の要因は施工の仕方による原因も多少あるようなので避けたいな、という気持ちもあり。

エアコン設置工事ではお世話になりました

ちなみに、先日エアコンの増設工事(2台)をしたのですが、その時は工務店に依頼しました。

壁に穴をあけますし、壁掛けがいいかどうかの判断などもあり、信頼一番ということで。

結果、室外機の壁掛けは振動の問題があるので止めておき、なんとか地面に場所を確保して設置しました。

候補2:桝田電気設備

公式サイト

奈良県でエアコン工事・アンテナ工事なら枡田電気設備(奈良県橿原市)
奈良県でエアコン取り付け工事(ネット購入のエアコン取り付け、引っ越し時の移設等)、エアコンクリーニング、アンテナ工事なら、低価格で丁寧な工事の枡田電気設備へ(橿原市、桜井市、大和高田市、香芝市、大和郡山市、天理市、奈良市等奈良県全域)。配管セット1m/¥1,000円の全国最安値価格で提供しています。

 

奈良県内の方ならおすすめできそう。

おそらく社長ひとりで経営されている会社。地域密着でGoogleのクチコミの評価が高いです。

料金も細かく書かれていますし、LINEでの見積もできます。

実際私も問い合わせはしたのですが、工事がつまっており1週間以上先になるため今回は依頼しませんでした。

その他候補:みずほアンテナ

全国対応となっている時点で下請けにさせているのかと思ったら、全国7か所に支店を置いてました。

でも全国展開している分経費はかかるのでその分高くなりそうですね、うーむ。

九州だと福岡にしか営業所がないが、鹿児島まで行くのだろうか?

その他候補:家電量販店

身近にあるので依頼はしやすいですが、実際の工事は下請け業者なので技術力のばらつきがありますし、中間マージンが発生します。

実際、少し前に私の実家(築27年)のテレビが映らなくなった際に、母がヤマダ電機(ケーズ?)に依頼したので私も立ち合いましたが、工事内容は問題ないものの、アンテナ・ブースター全取り換え(BS含む)で10万円近くかかっていました。

我が家の今回の工事の際に、株式会社アーバンテックに全取り換えのことを聞きましたら、6万~7万円位ということなので、やはり家電量販店は高めです。

まとめ

地域密着でされている会社の方が安心感はありますが、なかなか選択は難しいところです。

個人経営だと新しい技術・新しい機器への対応が、その人次第になるのでそういう意味では組織の方がいい場合もあります。

アンテナ工事だけに限れば、きちんと料金体系を載せている会社は比較的安心ではないかと思います。

あと電話で「これこれこういう状況なんですが」と説明して適切な回答をもらえるどうかもポイントかと思います。

 

今回はいい電気工事屋さんが見つかったので、今後何かあれば同じところにお願いするつもりです。

4K、8K放送を見るなら対応しているテレビ・アンテナが必要ということなので、いつかアンテナ全取り換えが来る日に備えて。

ちなみに地上デジタル放送が4K放送に移行する予定は今のところありません。

全国民が4K対応のテレビ・アンテナを購入しないといけないので、アナログ→デジタルの移行以上に困難でしょうね。

今回は以上です!

当ブログでは少し古いけれど【安く】て【まだ使える】スマホ情報をまとめています。
親用に購入したり、サブとして持ったり、こどものゲーム用なんかにはちょうどいいと思います。

安いスマホまとめ

雑記
#エスナビをフォローする
エスナビ〜子育て親による安くて使えるスマホや便利なグッズの紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました