【BIGLOBEモバイル】シェアSIM・家族会員のMNPの注意点をまとめました

格安SIM(MVNO)
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

BIGLOBEモバイルを現在契約されていて、今後電話番号そのままで他の電話会社に移行する(MNPする)予定のある方にお読みいただきたい内容です。

 

BIGLOBEモバイルではデータを分け合う「シェアSIM」のほかに、他の格安SIMにはない【家族会員】という仕組みがあります。

もし、家族会員の契約をされている場合、MNPがややこしいので注意してください。

 

大手キャリアから格安SIMに移って長いし、MNPなんか余裕っしょ

 

って思っていると私のように罠にはまりますよ(汗

そんな私は、ここ2年ぐらいBIGLOBEモバイルで以下の契約をしていました。

 

・主回線

音声回線(妻用)

シェアSIM:データSIM

 

・家族会員

音声回線(自分用)

 

今回「家族会員」の音声回線をMNPした時の注意点をまとめておきます

 

家族会員のIDでログインしてMNP番号を発行するだけでしょ?

と思ったら大間違い。

すぐにMNP番号発行できないし、ちょっと間違うと通話・通信が停止します!

 

と、家族会員の説明の前に「シェアSIM」についてまず説明します。

家族会員よりも、シェアSIMを契約されている方が多いと思いますので。

スポンサーリンク

シェアSIMのMNPする流れ・注意点

シェアSIMの仕様として、以下のFAQをまずご確認ください。

 

シェアSIMをMNPすることはできます。

シェアSIMをMNP転出できるか知りたい | BIGLOBE会員サポート
「BIGLOBE」提供のサービスをご利用の方に、よくある質問をご案内するページです。 【質問】シェアSIMをMNP転出できるか知りたい

 

ですが、シェアSIMを主回線として独立させることはできません。

シェアSIMを別契約の主回線として独立させることはできますか | BIGLOBE会員サポート
「BIGLOBE」提供のサービスをご利用の方に、よくある質問をご案内するページです。 【質問】シェアSIMを別契約の主回線として独立させることはできますか

 

シェアSIMを主回線として独立させたいケースとしては、【主回線だけを解約・MNPしたい】というような場合です。

 

主回線を解約(MNP)するには、先にそこに紐づく【シェアSIM】を解約(MNP)しないとできません。

主回線だけを解約(MNP)というのはできないので手順としては、

  1. シェアSIMを解約またはMNP
  2. 主回線を解約またはMNP

という流れになります。

 

それでは次に「家族会員」について説明します。

家族会員のMNPする流れ・注意点

公式サイトの以下ページで詳しく説明されてはいます。

MNPの前に家族会員からの「独立手続き」が必要です。

家族会員が独立するまでの流れ・手続き:BIGLOBE会員サポート

 

まとめると以下になります。

  1. 主回線のIDにて、家族会員の独立の許可
  2. 家族会員による、独立の申し込み
  3. 翌月1日に独立手続き完了
  4. その後、元家族会員のMNP手続き

 

こんな手間があるなら最初から家族会員にならなきゃいいのでは?

と思うかもしれませんが家族割(家族会員)を使うと、月々200円引きになるので、あまり意識せずに家族会員になった方も多いと思います。

 

[実録] 通信が止まった!(こんな事もありえます)

私は、3/20頃に上記の1、2の独立手続きを行ったのですが、4/1になって

あれ?データ通信(通話も)使えない・・

と気づきました。

 

マイページで確認するとインターネット接続サービスが

【接続コースのご契約はありません】

となっています。

 

妻用の回線のマイページでは以下のように【「ベーシック」コース】と記載があります。

 

どうやら回線の独立手続きをした際に、「インターネット接続サービス」の解約もしたためのようです。

てっきり独立手続きは即座にできると思っていたので、インターネット接続サービスの解約が月末で影響ないと考えていたら、独立が翌月にしかされない、というオチで罠に引っかかってしまいました。

 

BIGLOBEモバイルの仕様として、「BIGLOBEモバイル」の解約・MNPをしても、「インターネット接続サービス」の契約は残ります。

なので、独立やMNP手続き時にまとめて解約手続きもしたくなるところですが、家族会員の独立・MNPをする場合はMNPが完了して、移行先の携帯会社で通話・通信ができることを確認してから「インターネット接続サービス」の解約をしないと、このような状況になることがありえます。

 

ということで、4/1にスマホの通話・通信が止まってしまいましたが、家族会員の独立は完了したのでパソコンからMNP番号の発行手続きは可能であり、おこなうことにしました。

手続き完了画面にも以下の注意事項があります。

・「BIGLOBEモバイル」をご利用のお客さまは「ベーシック」コース等のインターネット接続をご契約いただいております。

・「BIGLOBEモバイル」の解約に伴い、「ベーシック」コース等のインターネット接続の解約、BIGLOBE会員の退会を行う場合は、「BIGLOBEモバイル」解約完了後にそれぞれお手続きください。

手続きをされない場合、インターネット接続の料金が引き続きかかりますのでご注意ください。
BIGLOBEの退会・インターネット接続のみ解約の手続き
https://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/index.html

・「BIGLOBEモバイル」が解約されるまでは月額料金がかかります。

 

とはいえ、MNPが完全に完了する1週間ほどの間、まったく通信できないのは不便なので、以下からベーシックコースを再度契約することにしました。

「ベーシック」コースとは、どんなコースですか | BIGLOBE会員サポート
「BIGLOBE」提供のサービスをご利用の方に、よくある質問をご案内するページです。 【質問】「ベーシック」コースとは、どんなコースですか

 

と思って契約完了したら、

お申し込みいただきありがとうございました。
お申し込み翌月より、お申し込みのコースが適用されます。

 

翌月かよーーー

ということで、MNPが完全に完了する1週間ほどは外でまったくスマホが使えない状況になりました。

まあ仕事用のスマホを別に持っているので事なきを得ましたが。

 

この件、4/1に通信できなくなった時点で、チャットでオペレータに相談をしました。

独立手続きが完了したがインターネット契約を解約したようで通信が使えない。どうすればよいか。

という問い合わせです。回答は、

お調べしたところ、インターネット接続サービスの解約により、通常ですと一度モバイルが解約になってしまう状況です。

本件についてはカスタマーサポートにて早急なご対応が必要となりますので、お手数をおかけしますが、以下のページをご参照のうえ電話またはメールにてお問い合わせいただけますでしょうか。

 

えぇぇーーー、そうなーん

ということで早速メールにて問い合わせを送信。

返信があったのは、週明け月曜日の4/4。内容は、

MNP転出予定の場合は、そのままMNP転出して他社へMNP転入手続きを
した方が利用不可期間が短くなるかと存じます。

また、他社でMNP転入手続き中に「BIGLOBEモバイル」の利用再開処理を
した場合、エラーになる可能性がありますので、「BIGLOBEモバイル」の
利用再開手続きはできかねます。

でした。

4/4の午前中にMNP番号は発行されましたので、すぐさまIIJで転入手続きをおこないました。

そして、4/6にBIGLOBEモバイルから以下のメールがきていました。

4月から「ベーシック」コースで利用できるよう手配させていただきました。

 

特別対応なのかわかりませんが、利用再開手続きはできかねますって書いてたじゃん、と思いつつ、ベーシックコースに申し込んだのは俺だし、MNPが完了してから解約すればいいかと思いそのまま放置。

同日にIIJから発送連絡もきました。

4/8に無事MNPが完了し、1週間ぶりにスマホが使えるようになりましたとさ。

 

BIGLOBEモバイル退会時の注意すべき点はここ

解約ページにも記載していますが、重要な点なので書いておきます。

「BIGLOBEモバイル」の解約にともない、BIGLOBEのご契約も不要の場合は「BIGLOBEモバイル」MNP転出完了後に退会手続きをお取りください。

※「BIGLOBEモバイル」解約後も、BIGLOBEの契約を継続希望の場合、退会手続きは不要です。退会手続きの詳細や、オンラインでの退会申し込み、[BIGLOBE契約解除申込書]の入手方法などについては、下記URLでご案内しています。
ご参照のうえ、手続きをお取りください。

・BIGLOBEの退会・インターネット接続のみ解約の手続き
https://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/
※注意事項などを確認後、[手続き案内に進む]をクリックしログインしてください。

【ご注意】
・オンラインは毎月25日受付分、[BIGLOBE契約解除申込書]は毎月25日受領分で締め切り、その月の末日をもって退会といたします。

 

要するに、以下の契約は独立しているので、それぞれ解約手続きが必要ということです。

  • BIGLOBEモバイル
  • インターネット接続

 

BIGLOBEはインターネットサービスプロバイダーであり、「BIGLOBEモバイル」はその中の1つという扱いです。

ほかにも、フレッツ光、WiMAX、メールサービスなど様々なサービスを提供しており、BIGLOBEモバイルの通信部分である【「ベーシック」コース】は、BIGLOBEのインターネットサービスの1つになるため、このようになっています。

(BIGLOBEモバイルの中に「ベーシック」コースが含まれていないためややこしい)

 

まとめ

BIGLOBEモバイルで家族会員を独立・MNPさせる場合は、以下の流れで手続きをしてください。(2022年4月時点の情報)

  1. 主回線のIDにて、家族会員の独立の許可
  2. 家族会員による、独立の申し込み
  3. 翌月1日に独立手続きが完了
  4. その後、元家族会員のMNP手続き
  5. MNP番号が発行されたら、移行先にて転入手続き
  6. MNPが完全に完了後に、元家族会員の以下を解約
  • BIGLOBEモバイル
  • インターネット接続

 

「3」が罠なので、MNPする予定が決まっている場合、MNPする前月に独立手続きを始めてください

ちなみに、私はIIJmioにMNPしました。

私はauの白ロム(Galaxy S10+)を使っているので、au回線が使える「IIJmio」または「UQモバイル」を今後利用していく予定です。

妻用の回線は現在、BIGLOBEモバイルに残していますが、今後いいタイミングで「OCNモバイル」にMNPする予定です。

 

MNPすることで、スマホの大幅な値引きや、キャッシュバックがあるので、お得に利用していきたいと思います。

上記の格安SIM会社は、回線の品質が高く、またスマホ値引きなどのキャンペーンもあり、おすすめです。

 

本日は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました