今回はLG isai LGL22の使い心地について書きたいと思います。
スペックはこんな感じです。
キャリア:au
メーカー:LG
発売時期:2013年11月
OSバージョン:4.4
液晶サイズ:5.2インチ(1920*1080)
CPU:Snapdragon 800 MSM8974(クアッドコア)
RAM:2GB
ROM:32GB
電池容量:2500 mAh
待受時間:LTE 530時間/3G 550時間
カメラ画素数:1320万画素(メインカメラ)
重さ:152g
2013年の機種はsnapdragon800にRAM 2GBというのが多いですね。
これぐらいあると2017年時点でもほとんど問題なく使えます。
OSも4.4なので、ポケモンGOもできます。
全体的につるつるしてて、サイドにかけて薄くなっているので持ちやすいのですが、落としやすそうでもあります。
この機種の特徴
やはり5.2インチの液晶サイズでしょう。
この頃(2013年)の液晶サイズは大きいもので5インチが主流でしたがこの機種は5.2インチあります。
0.2インチだけですが、5インチのものを普段使ってる私としては、若干大きいなあ、という感じがあります。(良くも悪くも)
実際私が手に持った感じですが、びみょーーに端まで指が届きません。
カバーに入れてない裸の状態でこれです。
ちなみに手のサイズは一般的な成人男子です。
←左側が5インチのF-01Fで、右側→がLG isai LGL22です。
画面内に表示できるコンテンツの量は「同じ」です。
5インチの液晶のものより、画像や文字がほんの少し大きく表示されます。
ちなみに見ての通り、メニューボタンは液晶内に表示されるタイプ(オンスクリーンキー)ですので、画面の外にメニューボタンがある機種(ZenfoneやSamsungのギャラクシーなど)から乗り換えた場合は表示できるコンテンツ量が減ります。
格安SIM(MVNO)での利用は?
auから販売されている機種なので、UQmobileやmineoなら何の問題もなく使えます。
ただ、この機種に関しては、SIMロックを解除することで、なんとドコモ系MVNOでも使うことができます。
通常、SIMロックを解除してもドコモの電波帯域にハード的に対応していないため使えないのですが、この機種はハード的に対応しているため使えます。
実際にSIMロックの解除をした手順を下記にまとめました。
2017年時点、まだ使えるか
Snapdragon 800にRAMが2GBあるので、全然問題なく使えます。
個人的にはこのスペックが2017時点でも快適に使える分岐点だと思っています。
同様のスペックの機種は下記の記事にまとめています。
どこで安く買える?
ヤフオクで2017年2月に約5000円で買いました。
ジャンク品だったので安かったです。
状態にこだわらなければ、1万円以下で十分買えます。
ちなみにジャンクの理由は「パターンロックが解除できない」というものでした。
パターンロックされてても、ちょちょいとぐぐって
「isai パターンロック 強制解除」(検索っと)
、、、、ふむふむ簡単簡単
ってことで購入したら、ファクトリーリセットできない機種じゃん!!
通常、パターンロックを忘れても、登録しているGoogleのアカウントさえわかって、PCからでもメールさえ使えれば、パスワードを再発行してもらえるので、なんとでもなりますが、今回は赤の他人の端末なのでそうもいきません。
結果、なんとかパターンロックを攻略しました。
その時試したことを下記にまとめました。
私が中古で購入したLG isai LGL22の写真
液晶に特に傷はありません。
側面や角にも目立った傷はありませんでした。
裏面です。
カメラ部分が少し出っ張ってます。
今回は以上です!
コメント