Googleアカウント不明でパターンロックをなんとか解除した方法

スマホハック
スポンサーリンク

【2018.5 OS 7.0の場合についての加筆】

 

今日はスマホのパターンロックをなんとか無理やり解除した方法について書きたいと思います。

誰かの助けになれば幸いです。

 

スポンサーリンク

どういう状況?

以下のような状況です。

  • スマホに登録したGoogleアカウントが不明(or パスワードが分からない)
  • パターンロックを忘れた(or 解除できない)

 

通常、パターンロックを忘れた場合、何度か入力を試していると画面の下の方に

パターンを忘れた場合

という案内が表示されますのでそちらへ進むと、Googleアカウントのメアドとパスワードの入力画面になります。ここでGoogleアカウントが分かれば、パターンロックが解除できます。

 

この「パターンを忘れた場合」は機種によって表示されないものもあります。

Xperia Z4、Galaxy S6(ともにOS 7.0)の場合、何度パターン解除をためしても表示されませんでした。

 

さて今回、私がなぜこのような困った状況になったかというと、ヤフオクで「パターンロックされた端末を購入した」からです。

完全に自業自得です・・・

 

一応言い訳しますと、私が買ったLG isai LGL22はネットで調べてファクトリーリセットができると思ったんです。

後継のLG isai FL LGL24ができるんだったらできるんじゃないかと、そう思ったのに、残念!!無理でした。

ということで、仕方なく別の手段を考えます。

 

とはいえ、ヤフオクで買ったので完全に赤の他人の端末です。

もちろん、アカウントなどを聞くことはできない状況です。

こうなってはとれる手段はひとつしかありません!

 

パターンロックの解除をひたすら試します

 

パターンロックって何通りあるの

調べると、389,112通りだそうです。

・・・うん、思ったより多い・・・

 

パターンロックのルールは下のようになっています。

  • 一筆で書く
  • 4つ以上の点を結ぶ
  • ひとつの点は1度しか使えない(始点と終点は重なることができない)

流石に全通り試すのは不可能なので、効率のいい方法を探します。

 

73%の人は・・・

えーって思いましたが、73%の人はパターンロックの始点を、

左上左下右上

から始めるそうです。

 

あと、他にも、

  • 女性は男性よりも弱いパターンを使う
  • 若い人ほど強いパターンを使う

というような傾向があるそうです。

なので、元の持ち主の性別や年齢が分かれば多少は効率が上がります。(悪用はしないでくださいね)

 

よくあるパターンはこれ!

良く見知った形は覚えやすいので、以下のようなパターンが多いです。

アルファベットの形

C G I J L M N P R S U V Z

ひと筆書きがルールなので、これ以外の文字は難しいですね。

 

数字の形

1 2 3 4 5 6 7 9

 

カタカナの形

コ ノ フ レ ワ

 

左右反転や上下反転、全画面ではなく隅をつかう、などのバリエーションもあります。

実際私もアルファベットの文字でパターンロック解除ができました!!

所要時間30分ほど!

やみくもにするよりはよほど効率がいいので、諦めるのは上を試してからにしましょう。

 

OS 7.0の場合

Xperia Z4(OS 7.0)で試すと、5回間違った時点で「30秒お待ちください」となります。

さらに5回間違うと再度30秒待ち。その後は1回毎に30秒待ちが発生するので、なかなか根気と時間がいりますね(汗

 

後日、Galaxy S6(OS 7.0)でも試したところ、Xperia Z4とまったく同じ挙動でした。

 

OSが5.0(ロリポップ)以上だと「パターンを忘れた場合」は表示されない

パターンロック解除を間違えた際に表示される【パターンを忘れた場合】 は

OSが5.0以上だと表示されない仕様になりました

なので、Googleアカウントが分かるのなら、Androidデバイスマネージャーを使って初期化しましょう。

普段から、Googleフォトで写真、Googleアカウントで連絡先をクラウドに保存していれば、そこまでの被害はないかもしれません。

 

Xperiaならパソコンを使って強制初期化ができる

今回の様なパターンロックされた端末でも、Xperiaならパソコン上で「Xperia Companion」(PC用ソフト)を使うことで初期化することができます。

初期化なので、データは消えますがパターンロックも解除されます。

Xperiaコンパニオン(Xperia Companion)|サポート | ソニーモバイル公式サイト
Xperiaコンパニオン(Xperia Companion)は、Xperia(エクスペリア)の本体ソフトウェアの更新を簡単かつ安全に行えるパソコン用ツールです。音楽・画像・動画などのコンテンツを閲覧・同期・転送・管理することもできます。

Xperia Companionとは、Xperiaのスマホやタブレットのソフトウェアの更新や修復、またメディアの管理などがおこなえるSONY製のソフトウェアです。

手順は「ソフトウェアの修復」を選び、ロックされたスマホをつないで、後は手順にしたがっていけば初期化できると思います。

 

ちなみに一部のXperia端末ではもっと簡単な方法で初期化できます。

Xperia acro SO-02Cですと、電源を切った後、電源ボタンとボリュームダウンボタンを押しっぱなしで起動させると、初期化できる設定画面が開きます。

他にも、電源ボタンとボリュームダウンボタンとボリュームアップボタンを押しっぱなしで、設定画面が開く機種もあるようです。

 

今回は以上です!

当ブログでは少し古いけれど【安く】て【まだ使える】スマホ情報をまとめています。
LINEが使えればいい、とか、こどものゲーム用なんかには丁度いいと思います。

安いスマホまとめ
スマホハック
スポンサーリンク
#エスナビをフォローする
エスナビ〜子育て親による安くて使えるスマホや便利なグッズの紹介

コメント