PR

Googleアカウント不明でパターンロックをなんとか解除した方法

スマホハック
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

【2022.2 一部修正】

【2018.5 OS 7.0の場合についての加筆】

 

今日はスマホのパターンロックをなんとか解除した方法について書きたいと思います。

誰かの助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

どういう状況?

以下のような状況です。

  • スマホに登録したGoogleアカウントが不明(or パスワードが分からない)
  • パターンロックを忘れた(or 解除できない)

 

通常、パターンロックを忘れた場合、何度か入力を試していると画面の下の方に

パターンを忘れた場合

という案内が表示されますのでそちらへ進むと、Googleアカウントのメアドとパスワードの入力画面になります。ここでGoogleアカウントが分かれば、パターンロックが解除できます。

この「パターンを忘れた場合」は機種によって表示されないものもあります。

Xperia Z4、Galaxy S6(ともにOS 7.0)の場合、何度パターン解除をためしても表示されませんでした。

さて今回、私がなぜこのような困った状況になったかというと、ヤフオクで「パターンロックされた端末を購入した」からです。

完全に自業自得です・・・

一応言い訳しますと、私が買ったLG isai LGL22はネットで調べてファクトリーリセットができると思ったんです。

後継のLG isai FL LGL24ができるんだったらできるんじゃないかと、そう思ったのに、残念!!無理でした。

 

ということで、仕方なく別の手段を考えます。

とはいえ、ヤフオクで買ったので完全に赤の他人の端末です。

もちろん、アカウントなどを聞くことはできない状況です。

こうなってはとれる手段はひとつしかありません。

 

パターンロックの解除をひたすら試します

 

パターンロックって何通りあるの

調べると、389,112通りだそうです。

・・・うん、思ったより多い・・・

 

パターンロックのルールは下のようになっています。

  • 一筆で書く
  • 4つ以上の点を結ぶ
  • ひとつの点は1度しか使えない(始点と終点は重なることができない)

流石に全通り試すのは不可能なので、効率のいい方法を探します。

73%の人は・・・

へーって思いましたが、73%の人はパターンロックの始点を、

左上左下右上

から始めるそうです。

あと、他にも、

  • 女性は男性よりも弱いパターンを使う
  • 若い人ほど強いパターンを使う

というような傾向があるそうです。

なので、元の持ち主の性別や年齢が分かれば多少は効率が上がります。

悪用はしないでくださいね。

よくあるパターンはこれ!

良く見知った形は覚えやすいので、以下のようなパターンが多いです。

アルファベットの形

C G I J L M N P R S U V Z

ひと筆書きがルールなので、これ以外の文字は難しいですね。

数字の形

1 2 3 4 5 6 7 9

カタカナの形

コ ノ フ レ ワ

左右反転や上下反転、全画面ではなく端っこをつかう、などのバリエーションもあります。

実際私もアルファベットの文字でパターンロック解除ができました!!

所要時間30分ほど!

やみくもにするよりはよほど効率がいいので、諦めるのは上を試してからにしましょう。

OS 7.0の場合

Xperia Z4(OS 7.0)で試すと、5回間違った時点で「30秒お待ちください」となります。

さらに5回間違うと再度30秒待ち。その後は1回毎に30秒待ちが発生するので、なかなか根気と時間がいりますね(汗

後日、Galaxy S6(OS 7.0)でも試したところ、Xperia Z4とまったく同じ挙動でした。

何回間違えても大丈夫?

iPhoneだと10回間違えて時点で初期化が始まるようです。(設定で変更可)

 

Androidは機種によって異なるようですが、50回ぐらいで初期化されるようです。

参考リンク

https://appllio.com/forcibly-unlock-smartphone-iphone-android
スマホのパターンロックが解除できない!時のデータ初期化方法について
こんにちわ。   先日、息子がスマホ(KYOCERA DIGNO A)のパターンロックを忘れてしまいました。   何度かパターンを入力してもエラーとなり画面ロックが解
スマホのパスワードって初期化するまで何回間違えられますか? - 機種はsamsungGalaxyA20ですスマホのパスワードをわすれて... - Yahoo!知恵袋
スマホのパスワードって初期化するまで何回間違えられますか? 機種はsamsungGalaxyA20ですスマホのパスワードをわすれてしまいましたGoogleアカウントのIDとパスワードは分かるので、ロック画面から「パスワードを忘れた場合」でG...

回数によっては、SIMロックの実施や契約解除までされるという話もあり、気軽には試さない方が無難です。

 

OSが5.0(ロリポップ)以上だと「パターンを忘れた場合」は表示されない

パターンロック解除を間違えた際に表示される【パターンを忘れた場合】 は

OSが5.0以上だと表示されない仕様になりました

なので、Googleアカウントが分かるのなら、Androidデバイスマネージャーを使って初期化しましょう。

普段から、Googleフォトで写真、Googleアカウントで連絡先をクラウドに保存していれば、初期化してもそこまで被害はないかもしれません。

Xperiaならパソコンを使って強制初期化ができる

今回の様なパターンロックされた端末でも、Xperiaならパソコン上で「Xperia Companion」(PC用ソフト)を使うことで初期化することができます。

初期化なので、データは消えますがパターンロックも解除されます。

Xperiaコンパニオン(Xperia Companion) | サポート | Xperia(エクスペリア)公式サイト
Xperiaコンパニオン(Xperia Companion)は、Xperia(エクスペリア)の本体ソフトウェアの更新を簡単かつ安全に行えるパソコン用ツールです。音楽・画像・動画などのコンテンツを閲覧・同期・転送・管理することもできます。

Xperia Companionとは、Xperiaのスマホやタブレットのソフトウェアの更新や修復、またメディアの管理などがおこなえるSONY製のソフトウェアです。

 

手順は「ソフトウェアの修復」を選び、ロックされたスマホをつないで、後は手順にしたがっていけば初期化できます。

今回は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました