Xperia Tablet Zに海外ROMを焼いて5.1.1(ロリポップ)にする方法。遠距離の親用にもいい端末です。

安いスマホ
スポンサーリンク

Xperia Tablet Z SO-03EのROM焼きについて今回は書きます。

以前おすすめのタブレットとして紹介したものです。実際に私も実家の親にわたして使っています。

この記事です。

実家の親にわたす適切なタブレット端末を考える(写真共有やテレビ電話など)

 

ROM焼きの手順としてはスマホの「Xperia Z1 SO-01F」と同じです。

FlashtoolでROMをダウンロードして、焼く時にPartitionとBasebandをExclude(除外)するだけです。

 

では順に説明していきます。

 

スポンサーリンク

焼く前の注意事項

いつものことながら、ROM焼きは一種のカスタマイズとなりメーカー保証が受けられなくなります

また最悪の場合、うんともすんともいわない文鎮になる場合もありますので自己責任でお願いします。

また、このタブレットに関しては、海外ROMを焼くことで以下の機能が使えなくなります。

  • フルセグ
  • ドコモ関連のサービスやアプリ

このあたりを理解いただいた上で作業をしてください。

 

まず準備が必要です

今までROMを焼いたことがない方は、下記を参考にして環境の構築をまずしてください。

Android SDKのインストール方法まとめ。
今回は、Android SDKをインストールして最新のplatform-toolsをダウンロードする方法を紹介します。 スポンサーリンク 目次1 Javaのインストール2 Android SDKのイン ...

 

次に、FlashtoolというXperiaにROMを焼くためのソフトがあるので、下記からダウンロードしてください。

最新版で問題ないと思いますが、正常に焼けないようなら0.9.18の方を使ってみてください

Downloads - Flashtool
FAQ for flashtool application.

 

FlashtoolでROMのダウンロード

Flashtoolを起動したら上部に並んでいるアイコンの中の一番右端にある「XF」(XperiFirm)を押します。

左側のメニューから「Xperia Tablet Z」→「SGP321」を選びます。

次にGermany「Customized DE」をクリックして、さらに右側に表示されている「Available Firmware」のすぐ下をクリックします。

英語でダウンロードしますか?というメッセージがでるので「Download」を押します。

無事ダウンロードが完了すれば、XperiFirmを終了します。

 

FlashtoolでROMの書き込み

Flashtoolの上部メニューの一番左端にあるカミナリのアイコンを押します。

「Flashmode」を選択して、OKを押します。

 

先ほどダウンロードしたROM(ftf)ファイルが表示されるので、それを選びます。

選ぶと今回焼くファイルが「Content」に表示されます。

ここで注意点があります。

 

Excludeの項目内で以下にチェックを入れてください。

  • Partition
  • Baseband

「Baseband」の表記がない場合は「amss」から始まる3つのファイルをExclude(除外)してください。

Wipe(削除)のチェックはしておくほうが無難です。Wipeした方が後々問題は発生しにくいです。

(Wipeするとすべてのデータが消えるのでご注意ください)

 

先へ進むと、英語でケーブルの接続方法の説明があります。

手順としては、

  1. Xperia Tablet Zの電源を切ります
  2. ボリュームダウンボタンを押しながらUSBケーブルを接続します

となります。

これで後は勝手にROMの書き換えが始まります。

 

正常に焼けていれば以下のようにモデル番号「SGP321」、バージョン「5.1.1」となります。

 

正常に焼けない場合に確認してみる点

ドライバー周り

PCとPCに接続する機器が正常に通信できるようにするためのソフトとして「ドライバー」というものがあります。

これがはいっていないとPCとタブレットの間で通信ができなたいため焼けません。

 

インストールしたFlashtoolのフォルダ内に「drivers」というフォルダがあります。

その中にあるアプリケーションを起動してドライバーをインストールしてみてください。

 

Flashtoolのバージョンを変える

現時点では「0.9.24.4」と「0.9.18.6」の2つのバージョンが公開されています。

片方でうまく焼けないようなら、もう片方を試してみてください。

インストール先を変更すれば、2つのバージョンを1台のPCにインストールしておくことも可能です。

 

5.1.1(ロリポップ)にしてみた感想

4.2でもそれなりに動作しますが、ドコモのアプリが一掃されるためかより快適に動作します。

LINE、Chromeブラウザ、YouTube、Googleマップ、みてねなど使いたいアプリはすべて問題なく動きました。

ちなみにモンハン エクスプロア(3Dゲーム)も普通に遊べます。

特に重いゲームをするのでなければ、まだ2年くらいは使えるんじゃないかと思います。(少なくとも1年は使えるかと)

 

5.1にしたことで特に電池の減りが早くなるようなこともありません。

wi-fiやモバイル通信も問題ありません。

 

格安SIM(MVNO)で使える?

OSは4.2でも5.1でも、ドコモ系MVNOなら問題なく使えます。

私はBB.exciteを3年以上使っています。(2018.3 イオンモバイルに変えました)

 

高齢の両親向けに良いタブレット

妻の実家にこの「Xperia Tablet Z SO-03E」はわたしており、こどもの写真共有やLINEなんかに利用しています。

10インチあるので年配の親が写真などを見るのには適していると思います。時々ウェブで検索するのにも利用しているようです。

また充電も専用のスタンドがあるので、充電時に目を細めてマイクロUSBを挿す必要がありません。

もし中古で購入して、スタンドがなければ下記のような製品を使うのもひとつです。

画像検索「USB マグネット 変換」

 

主に孫(我が家の息子)の写真・動画の共有で使っています。共有の方法やタブレットの選択などについては以下の記事に色々書きましたので参考にしてください。

実家の親にわたす適切なタブレット端末を考える(写真共有やテレビ電話など)

 

既に1年以上使ってもらっていますが、特に不便な点はなさそうです。

 

本日は以上です!

コメント