auのデザイン端末 INFOBAR A02 HTX21の使い心地は?

安いスマホ
スポンサーリンク

さてさて、2000円しなかったので買いましたよ。auのINFOBAR A02 HTX21です。

安かったというのも買った理由なんですが、それ以上に少し変わった機種がほしいという気持ちもありました。

だって、スマートフォンて基本四角い板なんであまり個性ってないわけで最近だと裏面はガラス加工、サイドは金属仕上げというのが定番ですね。

スペックはこんな感じです。

キャリア:au
メーカー:HTC
発売時期:2013年2月
OSバージョン:4.1
液晶サイズ:4.7インチ(1280*720)
CPU:Snapdragon S4 Pro(クアッドコア)
RAM:1GB
ROM:16GB
電池容量:2100 mAh
待受時間:LTE 430時間/3G 450時間
カメラ画素数:800万画素(メインカメラ)
重さ:147g

 

スポンサーリンク

使用感について

クアッドコアなのでドコモでいうところのXperia ZやXperia Aの性能にちかいですが、RAMが1GBなのが残念なところです。

とはいえ各種SNSやメール、ウェブくらいであれば2017年時点でも十分使える性能です。

大きな特徴としては、ようかんをイメージしたという独特なランチャーです。

あと効果音や着信音を小山田圭吾さん(コーネリアス)が作っていてなかなか心地いい音です。

 

実際に使ってみたようす

 

最初は標準のランチャーを使っていますが、途中から「Apex Launcher」に切り替えてます。

ランチャーは「Nova Louncher」「GOランチャーEX」も試したのですが少しもっさりでしたのでApexを常用することにしました。

標準のランチャーはおもしろいのですが、、、あきました。

 

イメージとしては、1枚の縦長ページにウィジェットとアイコンが自由に配置できる、という感じなんですが、ウィジェットがスペースとりすぎで、アプリアイコンを探すのに時間がかかるのが難点です。

ブラウザーは標準ランチャー時にはデフォルトのブラウザーでApex Launcherに変えてからはYahooをつかってます。

ややこしいのですが、YahooブラウザではなくYahoo!JAPANアプリの方です。これ↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.yjtop&hl=ja

 

そもそも、少し変わった機種が欲しかったというのもありますが、親にプレゼントして自宅で調べ物やYoutubeなどに使ってもらう用途でこの機種を買ったということもあり、アプリは多機能というよりも使いやすさ重視で選んでます。

 

この機種の注意点

これはないわ~というのがカメラ

 

フォーカス音がうるさすぎます

 

動画の後半でもカメラを操作していますが、これはかなりマイナスポイントです。

画質を期待するような機種ではないのでそれはいいのですが、フォーカス音が耳触りすぎます。

ウイーンという音が、非常に大きく耳につきます。

 

あと、他には、

Google関連アプリと相性が悪いという問題があります

 

ネット上でよくいわれるのが、再起動がひんぱんに起こるという現象です。

私はGmailはそのままで以下のアプリは無効化にしたところ、現在までに問題は発生していません。

  • chrome
  • google検索(アプリの方)
  • playブックス
  • google+

google検索は普通に、ブラウザアプリからググる分には問題ありません。

OK,GoogleとかGoogleNowなんかの利用の方です。

このあたりのアプリを使いたい人はこの機種はやめておいた方が無難です。

 

気に入った点

持った時のつるつる感はすごく気に入りました。

側面のカーブから液晶面にかけてなだらかになっていて気持ちいいですね。2.5Dガラスっていうやつです。

最近はよくありますが、当時は珍しかったように思います。

 

あと、つるつるして落としやすいのでカバーをつけた方がいいです。

実際、この機種は落とすと画面が割れやすいそうで・・・

 

裏ぶたはプラスチックで高級感はありませんが、ビビットな色合いと合わせておもちゃ感があっていいですね。

カバーはTPU製のものにしました(200円)

※TPU・・・プラスチックとシリコンの中間のような素材で適度な弾力がありつつベタベタしません。個人的にオススメ。

 

公式の4.1からOSバージョンをあげる方法は?

一応ありますが少し難易度高いので私はしていません。

「HTC速報」さんにカスタムROMがあがってるのでCMWを使って4.4にできるようです。

ただ一部不具合もあるようなので注意してください。

こちらも参考になるかと思います。

[ INFOBAR A02 ] | 頑張れ!ポイド - 楽天ブログ
頑張れ!ポイドのカテゴリ全7記事中1ページ目(1-7件)の記事一覧ページです。

 

格安SIMでの利用は?

au端末なのでmineoのAプランやUQmobileだと確実です。

rootをとって改造すればドコモ系格安SIMでも利用は可能です。

ただしLTEはBand1のみ、FOMAプラスは対応ということですがカバー率ではやや不便な面があるかもしれません。

 

2017年時点、まだ使えるか

 

用途を限定すればまだ使える

 

ウェブや動画、メール、それと重くないゲームなら使えそうです。

とはいえOSが4.1なので非対応アプリが徐々に増えてくるかと思います。

カメラは、、、回りがうるさい場所ならいいですが静かなところではヒンシュクをかいそうです。

そうか!フォーカスしなけりゃいいのか!(え

 

どこで安く買える?

私は2016年12月にヤフオクで約2000円で購入しました。

 

安かった理由がジャンク品だったのですが理由が、

・マイクロUSBのキャップがない

という代物でした。

大きな傷もなく、それ以外は割ときれいな状態でしたのでアタリです。

auの場合キャップは有償での預かり修理扱いになるようです。

昔は店舗によっては無償で付け替えをしてくれたこともあるようですが今はなさそうです。

(実際にいくつかの店舗に電話で聞いてみました)

 

私が購入した中古のINFOBAR A02 HTX21の写真

液晶は傷がありませんでした。

上部のボタンでもサイドのボタンでもどちらでもスリープから復帰はできますが、サイドボタンでのスリープはできません(使いにくい!)

こんな感じで液晶のガラスが曲面になってるので手触りがいいです。

マイクロUSBのキャップはありません。

 

TPU素材のカバーを買いました(安いですしね)

こんな感じで曲がりますが、適度な硬さもあります。

 

少しですが、カバーより液晶面が出っ張っています。

落としたら傷がいくかも・・・

カバーをつけると途端にダサくなりましたが、壊すよりましなので我慢します。

今回は以上です!

当ブログでは少し古いけれど【安く】て【まだ使える】スマホ情報をまとめています。
LINEが使えればいい、とか、こどものゲーム用なんかには丁度いいと思います。

安いスマホまとめ
安いスマホ格安SIM(MVNO)
スポンサーリンク
#エスナビをフォローする
エスナビ〜子育て親による安くて使えるスマホや便利なグッズの紹介

コメント