購入したESETを使って、更新する手順について

節約
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

以前、ウイルス対策ソフト「ESET」の5台3年版を購入しておいたのですが、とうとう以前のものの期限が切れたので更新することにしました。

今回は、ESETの【更新】を【新規ソフト】でする方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

ESETとは?

ESETってなんぞ?って方もいると思うので簡単に説明しますと、

安くて、軽い、セキュリティー対策ソフト

です。

詳細は以前書いたのでこちらをご参考に。

軽さがウリの定番ウイルス対策ソフト「ESET」を安く買う方法と底値の時期は?
今回は軽さがウリの定番ウイルス対策ソフト「ESET」をできるだけ安く買う方法について書いていきます。パソコン以外にスマートフォンでも使えるので、ESETファミリーセキュリティの【5台3年版】をあつかっていきます。ESETとは?有料の...

 

更新する方法

ESETのソフトから普通に更新しようとすると【製品認証キー】が求められます。

ですが、新しく購入したソフトには【購入コード】しかありません。

つまり、購入コードを使って製品認証キーを発行できれば、ソフトのアンインストールなどしなくても、更新ができます。

手順1:以下のページで新規ユーザー登録をする

こちらのページから新規ユーザー登録をします。

新規ユーザー登録手順|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ
ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの新規ユーザー登録手順ページです。

ちなみに今現在登録している人は同じメールアドレスを使って今回登録しても問題ありません

手順2:発行された製品認証キーを入力する

ユーザー登録手続きが終わると、画面上とメールで【製品認証キー】が発行されます。

これをESETのソフト上から更新を押して、入力するだけです。

ソフトの再インストールも不要で簡単でした。PCの再起動だけは必要です。

(おまけ)ソフトのバージョンアップについて

2019年4月現在、公開されているソフトの最新バージョンは【12】ですが、私のは【11.2】でした。

差し当たりこのままでも問題はないようですが、この際ついでに最新版にバージョンアップしたいと思います。

以下のページから最新版のソフトをダウンロードしてください。

(最も一般的と思われる「ESET Internet Security」の場合)

ダウンロード版のプログラムを再度ダウンロードするには・・・|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ

後は手順にしたがってインストールを進めるだけです。

再度認証が必要かなと思いましたが、そんなこともなくインストールが完了すれば認証はできていました。

ESETのバージョンアップのタイミングって良く分からないですよね。ソフト内で特に案内はされないし、しなくてもいいのかなーと。

Android版の認証について

私はスマホでもこの「ESET」を使っているので、あわせて認証しておきました。

PC版と同様に【製品認証キー】が求められるので、入力するだけです。

こちらもアプリの再インストールなどは不要です。

Android版の最新バージョンについて

2019年4月現在、【4.1】が最新版です。

私のは確認すると【3.6】でした。

こちらもPCと同様、旧バージョンでも差し当たり問題はないようですが、気になる方は最新版にすることができます。

以下のページに手順がのっています。

ESET Mobile Security for Android (Android向け)最新プログラム インストール|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れ
Android向け「ESET Mobile Security for Android」の、最新プログラムをダウンロード・インストールする手順について解説しています。インストールには「製品認証キー」が必要です。

ただし、AndroidのOSが【4.0以下】の方は最新版が対応していないのでご注意ください。

(今どき4.0以下はまず使われていないと思いますが念のため)

ライセンス期限について

ソフトの購入日ではなく、あくまで【ユーザー登録をした日から3年】です。

ですので、安い時に購入しておくのをおすすめします。

例年最安値は、Amazonのサイバーマンデー(12月10日前後)です。

詳しくは下記の記事にも書いています。

軽さがウリの定番ウイルス対策ソフト「ESET」を安く買う方法と底値の時期は?
今回は軽さがウリの定番ウイルス対策ソフト「ESET」をできるだけ安く買う方法について書いていきます。パソコン以外にスマートフォンでも使えるので、ESETファミリーセキュリティの【5台3年版】をあつかっていきます。ESETとは?有料の...

まとめ

前回の更新の時にどうしたのか覚えていなくて、毎回右往左往するので備忘録もかねてまとめておきました。

簡単に書くと、

  • 3年に一度Amazonの最安値で買う
  • 毎回、新規ユーザー登録をする

となります。

ESETを利用されている方の参考になれば幸いです。

今回は以上です。

当ブログでは少し古いけれど【安く】て【まだ使える】スマホ情報をまとめています。
LINEが使えればいい、とか、こどものゲーム用なんかには丁度いいと思います。

安いスマホまとめ
節約
スポンサーリンク
#エスナビをフォローする
エスナビ〜子育て親による安くて使えるスマホや便利なグッズの紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました