PR

ESETは新規購入でも更新できますよ!手順についてのまとめ

節約
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

以前、ウイルス対策ソフト「ESET」の5台3年版を購入しておいたのですが、とうとう以前のものの期限が切れたので更新することにしました。

今回は、ESETの【更新】を【新規ソフト】でする方法について書きたいと思います。

スポンサーリンク

ESETとは?

ESETってなんぞ?って方もいると思うので簡単に説明しますと、

安くて、軽い、セキュリティー対策ソフト

です。

詳細は以前書いたのでこちらをご参考に。

軽さがウリの定番ウイルス対策ソフト「ESET」を安く買う方法と底値の時期は?【2022年2月更新】
今回は軽さがウリの定番ウイルス対策ソフト「ESET」をできるだけ安く買う方法について書いていきます。 パソコン以外にスマートフォンでも使えるので、ESETファミリーセキュリティの【5台3年版】をあつかっていきます。 ESETとは? 有料のウ...

 

更新する方法

ESETのソフトから普通に更新しようとすると【製品認証キー】が求められます。

ですが、新しく購入したソフトには【購入コード】しかありません。

つまり、購入コードを使って製品認証キーを発行できれば、ソフトのアンインストールなどしなくても、更新ができます。

手順1:以下のページで新規ユーザー登録をする

こちらのページから新規ユーザー登録をします。

新規ユーザー登録手順|ESETセキュリティソリューションシリーズ
ESETセキュリティソリューションシリーズの新規ユーザー登録手順ページです。

ちなみに今現在登録している人は同じメールアドレスを使って今回登録しても問題ありません

手順2:発行された製品認証キーを入力する

ユーザー登録手続きが終わると、画面上とメールで【製品認証キー】が発行されます。

これをESETのソフト上から更新を押して、入力するだけです。

ソフトの再インストールも不要でした。(PCの再起動だけ必要)

(おまけ)ソフトのバージョンアップについて

2019年4月現在、公開されているソフトの最新バージョンは【12】ですが、私のは【11.2】でした。

差し当たりこのままでも問題はないようですが、この際ついでに最新版にバージョンアップしたいと思います。

以下のページから最新版のソフトをダウンロードしてください。

 

最も一般的と思われる「ESET Internet Security」の場合はこちら。

ダウンロード版のプログラムを再度ダウンロードするには・・・|ESETセキュリティソリューションシリーズ
以前ご購入された個人向け製品および法人クライアント専用製品のプログラムを再度ダウンロードすることができます。

後は手順にしたがってインストールを進めるだけです。

再度認証が必要かなと思いましたが、そんなこともなくインストールが完了すれば認証はできていました。

ESETのバージョンアップのタイミングって良く分からないですよね。ソフト内で特に案内はされないし、しなくてもいいのかなーと。

Android版の認証について

私はスマホでも「ESET」を使っているので、あわせて認証しておきました。

PC版と同様に【製品認証キー】が求められるので、入力するだけです。

こちらもアプリの再インストールなどは不要です。

Android版の最新バージョンについて

2019年4月現在、【4.1】が最新版です。

私のは確認すると【3.6】でした。

こちらもPCと同様、旧バージョンでも差し当たり問題はないようですが、気になる方は最新版にすることができます。

以下のページに手順がのっています。

ESET モバイル セキュリティ 最新プログラムのご案内|ESETセキュリティソリューションシリーズ
ESET モバイル セキュリティのダウンロードページ。Androidプログラムを公開。最新プログラムとインストール手順のご案内です。

ただし、AndroidのOSが【4.0以下】の方は最新版が対応していないのでご注意ください。

(今どき4.0以下はまず使われていないと思いますが念のため)

ライセンス期限について

ソフトの購入日ではなく、あくまで【ユーザー登録をした日から3年】です。

ですので、安い時に購入しておくのをおすすめします。

例年最安値は、Amazonのサイバーマンデー(12月10日前後)です。

詳しくは下記の記事にも書いています。

軽さがウリの定番ウイルス対策ソフト「ESET」を安く買う方法と底値の時期は?【2022年2月更新】
今回は軽さがウリの定番ウイルス対策ソフト「ESET」をできるだけ安く買う方法について書いていきます。 パソコン以外にスマートフォンでも使えるので、ESETファミリーセキュリティの【5台3年版】をあつかっていきます。 ESETとは? 有料のウ...

まとめ

前回の更新の時にどうしたのか覚えていなくて、毎回右往左往するので備忘録もかねてまとめておきました。

簡単に書くと、

  • 3年に一度Amazonの最安値で買う
  • 毎回、新規ユーザー登録をする

となります。

ESETを利用されている方の参考になれば幸いです。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました