PR

失敗した!Bluetooth(ブルートゥース)タグで傘の置き忘れを防ぎたい

便利グッズ
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

私は電車通勤なのですがまれに傘を置き忘れることがあります。

置き棚があるのでついつい置いてしまうんですよね。

拾得物で返ってくることもありますが、返ってこないこともあり、

じゃあBluetoothタグでなんとかするか

と思った話です。

 

あと、ちょっと目を離した隙に子供がどっか行った、なんて場合にも使えるかなーと思ったんですが・・・結果は後ほど。

スポンサーリンク

Bluetoothタグって?

スマートタグとも呼ばれている商品で、要するにスマホとBluetoothで通信することで、

  • 忘れ物の防止(離れた時に知らせる)
  • 見付からない時に音を鳴らす

といったことができるものです。

 

数年前からこの手の商品はいろいろでており有名なものだと以下の商品です。

Qrio

Qrio製品情報・Qrio Store | Qrio(キュリオ)
Qrio Lock や Qrio ただいまキット、Qrio Smart Tagなど、生活を便利に楽しくするQrio(キュリオ)株式会社の総合情報ページです。本サイトでサポート情報や会社情報などについてもご覧いただける他、製品のご購入も可能で...

 

tile

Find Your Keys, Wallet & Phone with Tile’s App and Bluetooth Tracker Device | Tile
あれ?どこ行った?を解決する「探しものトラッカーTile(タイル)」の日本公式サイトです。Tileは、195の国で利用されているスマートトラッカーです。

 

MAMORIO

MAMORIO | あなたの大切なものを守る世界最小クラスの紛失防止デバイス
MAMORIOはみんなのスマートフォンのネットワークとAIであなたの大切なものを守る世界最小クラスの紛失防止デバイスです。

 

みてもらうと分かりますが、安い物でも3000円はします。

流石に傘につけるのにこの値段でも割に合わないよな、ってことで安い商品を探しました。

500円しないBTタグ

私が買ったのは楽天のミリオンという店で送料込500円の商品です。

これです↓

 

説明書

すでに商品ページがないのでリンクが貼れないのですが、形状を見る限り同じだと思われる商品を貼っておきます。

あ、この商品は買わなくていいですよ。理由は後ほど。

https://item.rakuten.co.jp/mirain/f0301-7a/
https://item.rakuten.co.jp/aspace/f0301-7a/
【楽天市場】スマホ キーファインダー 探し物発見器 2個セット 位置情報表示 ブルートゥース簡単接続 双方向通信 自撮機能 xfd01:ほっとプライス 楽天市場店
スマホ キーファインダー 探し物発見器 2個セット 位置情報表示 ブルートゥース簡単接続 双方向通信 自撮機能 xfd01
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ABDG5QI/

使った感想

簡潔に書くと、Bluetooth接続が簡単に切断されるので使えません

以下に各動作について詳しく書いていきます。

スマホ側のアプリは「iSearching」を案内されていたのでこれを利用しています。

BTタグと離れたら知らせる

ある程度タグと離れると、スマホに通知がくるのと併せてBTタグがピッ・ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・・・と鳴り続けます

離れたことによる鳴っているというよりは、タグとスマホ間のBT接続がきれたことで鳴っている様子。

距離の設定もありますが、変更しても違いはありませんでした。

 

離れた時の通知↓

 

BTタグを探す

タグと接続中の状態で、「Alert」を押すことで、「ピッピッピッピッピッピッピッピッピッ」と短い間隔でタグが鳴ります。

そこまで大きい音ではないですが、ある程度場所が予想できている状態なら見つけることも可能です。

BTタグのボタンを押すことで音は止まります。

タグにあるLEDは光るものの弱いので、【かなり暗い場所】かつ【LEDが上向き】でないとまず分かりません。

BTタグからスマホを探す

この機能はなさそうです。

タグ側のボタンを素早く2回押すことでスマホ側にメッセージが表示されたことが1回だけありましたが、その後はまったく成功しません。

たまたまでしょうか?

Bluetoothをオフにした時の動作

スマホ側には、lostのメッセージが表示されます。

タグ側では、ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・・・と約35秒間ほどなります。

この音で予期せぬ時に接続が切れたことが分かるようになっています。

カメラのシャッター代わり

タグのボタンを押すことでシャッターが切れるのですが、オートフォーカスがされません。

そのためピンボケになりやすいです。使えね~

こんな感じ↓

利用できるアプリについて

私が買った商品では「iSearching」が案内されていましたが、以下のアプリも同じ形のBTタグで使われていたので、使えるのではと思って試しました。

 

iTracing

見つかりませんでした

iSearchingと完全に同じです。

アプリの画面構成やデザインがまったく同じ。

唯一違うのは、BTポイントを削除できる機能があるだけです。

 

以下は同じ形状ではなかったのですが、似たようなBTタグで使われていたアプリだったので動作確認してみました。

 

JG iTag Alarm

JG iTag Alarm - Google Play のアプリ
メッセージを送信するために「魔法のボタン」としてITAG BLEデバイスを使用し、IFTTTアクã‚...

IFTTT等のアプリやwebサービスと連携できる機能やSMSを使って知らせる機能などもあります。

私が買ったタグは、アプリ上から見えるものの動作はしませんでした。

やはり形が違うタグは別物ということですかね。

 

電車の忘れ物はめぐり巡る

話は変わりますが、私は1年ほど前に傘を置き忘れたのが最後で、その時の傘は3000円ほどの折りたたみ式でした。

ネットで調べて、【自分が一番使いやすそうな物】を選んでいただけにショックでした。

次の傘はどうしよっかなー、と思っていた時にたまたま見つけたのです。

鉄道忘れ物市】のお店を。

 

知らない方に説明しますと、鉄道の忘れ物だけを格安で販売しているお店です。

アヤシイ店ではなく、鉄道会社や警察での保管期限がきれたものだけを売っているまっとうな店です。

百貨店やショッピングモールなんかで不定期で開催されることが多いので、見かけたことがない方もいるかもしれません。

 

販売している商品としては圧倒的にが多いですが、帽子やイヤホン、マフラー、時計、電子機器など多様です。値段は数百円からです。

私は大阪阿倍野の地下のモールでみかけて、おそらく4000円ほどすると思われる折りたたみ傘(傷みなし)を500円で買えました。

 

どうやら阿倍野の地下の忘れ物市は現在、常設店舗になっているようなのでお近くの方はどうぞ。

忘れ物市の情報を調べてましたら、まとめているブログがあったので貼っておきます。

301 Moved Permanently

 

まとめ

私が買った商品の完成度は【30%】といったところです。

外出時に使うには難しいでしょう。

このBTタグが使えそうな場面を考えると、

家の鍵につけおいて外出する時に家の鍵がないー!という時に接続して音を鳴らす

といったぐらいでしょうか。

 

とはいえ接続できる距離は障害物なしで【4mほど】です。

それ以上離れるとBluetoothでの接続ができないので、家の中で使うのも厳しい感じです。

2時間ほど動作テストしてる間にも、勝手に接続が切れることが複数回ありました。

 

今回の私のように「傘の置き忘れ防止」ということなら、タグなんて使わずに天気とGPSを組み合わせて、

「雨天」で「駅」についたらメッセージを表示

みたいなのが確実な気がします。

使うアプリは「Tasker」もしくは「IFTTT」あたりで出来そうな気が。

でも、乗車する前に傘を使って電車内に置き忘れる、ということを考えると乗車時に「雨天」かどうかが基準になるので、ちょっと違いますかね。

 

BTタグを使うのなら、もう少し品質のいいものを選んだ方がよさそうです。

本日は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました