PR

Galaxy NEXUS SC-04Dを7.1.1(Nougat)にしてみました

安いスマホ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2011年発売の「Galaxy NEXUS SC-04D」を先日4.4.4と6.0.1にしましたが、さらに7.1.1(Nougat)にしてみました。

TWRPで焼いて完了かと思いきや予想外に苦労しましたのでそのことについて今回は書いていきます。

スポンサーリンク

最初に

Bootloaderのunlock(解除)手順やSC-04Dのドライバーインストール、TWRPの使い方などについては前回の記事をご参考ください。

Galaxy NEXUS SC-04DにCyanogenModを焼いて、4.4と6.0にしてみました
2011年発売の「Galaxy NEXUS SC-04D」を今さらながら購入したので色々弄ってみました。 今までXperiaでROM焼きはしていましたが、Flashtoolしか使ったことがなく、TWRP(Team Win Recovery ...

 

今回使ったカスタムROM

カスタムROMで有名なCyanogenMod(現在はLineageOS)は6.0までなので、pure nexusを今回使います。

他にはSimpleAOSPというROMもありますがこのあたりは後述。

 

ROMの焼き方

前回と同じですが、

  1. コマンドプロンプトで「adb reboot bootloader」と入力
  2. コマンドプロンプトで「fastboot boot twrp-3.1.1-0-maguro.img」と入力
  3. TWRPが起動したら、まずWipe→Advanced WipeでROMを削除(Internal Storageは削除しないこと)
  4. InstallでまずROM本体を焼く。次にgappsを焼く。その後Reboot

となります。

詳しくは下記をご確認ください。

Galaxy NEXUS SC-04DにCyanogenModを焼いて、4.4と6.0にしてみました
2011年発売の「Galaxy NEXUS SC-04D」を今さらながら購入したので色々弄ってみました。 今までXperiaでROM焼きはしていましたが、Flashtoolしか使ったことがなく、TWRP(Team Win Recovery ...

 

正常に起動できない!!

以下のどちらかの問題が発生しやすいです。

  • Android起動中、から進まない
  • 初期設定画面の途中で落ちる→設定、の無限ループ

特にOSバージョン「7.1.2」については色々と試してみたものの結局正常に動作させることができなかったので、7.1.1にしました。

 

ちなみに以下のROMとgappsの組み合わせを試しましたが正常に動作しませんでした。

 

・purenexus_tuna-7.1.2-20170726-UNOFFICIAL
・open_gapps

「Android起動中」となり進まない。

ROM本体だけ焼けば起動はできるが「Playストア」はない。

 

・purenexus_tuna-7.1.1-20170224-HOMEMADE
・open_gapps

上と同じで「Android起動中」となり進まない。

ROM本体だけ焼けば起動はできるが「Playストア」はない。

 

・saosp-12-6-17-tuna(SimpleAOSP)
・open_gapps

上と同じで「Android起動中」となり進まない。
ROM本体だけ焼けば起動はできるが「Playストア」はない。

 

・purenexus_tuna-7.1.2-20170726-UNOFFICIAL
・Mini_Dynamic_GApps-7.1.x-20170215

初期設定の画面で必ず落ちる。

 

このROMなら動作しました

  • purenexus_tuna-7.1.1-20170224-HOMEMADE
  • Mini_Dynamic_GApps-7.1.x-20170215

カスタムROM本体はこちら

gappsはこちら

 

問題点

壁紙の変更ができない

内蔵されている壁紙を変更しても正常に反映されないのですが、ネットにつなげると壁紙の選択肢が増えるようになっており、増えたものの中から選ぶと正しく反映されました。

 

カメラアプリがはいっていない

アプリを入れさえすれば問題なく使えます。

評価の高い「Open Camera」というのを入れてみました。

 

 

あと、問題点ではないですが、えっ!と思ったのが言語の設定です。

「設定」を開いて「Language & input」→「Language」→「Add a language」→日本語を選択→日本語の右端にある「Ξ」を押したままEnglishの上へ移動

これで日本語化されます。

通常の初期設定画面でおこなう方法と少し違いますので注意してください。

 

今回参考にさせていただいたサイト

Galaxy Nexus(SC-04D)にAndroid 7.1(Nougat)を導入してみる
カスタムROMの入手Android本体・downloads for Samsung Galaxy Nexus by voidz-maguro | AndroidFileHost.com
http://s.jkunblog.com/article/178796432.html

 

 

カスタムROMの7.1.1について

見た目の変化としては、アイコンの縁取りが原則丸くなっていますが、これは7.0系の特徴ですね。

 

動作について

6.0.1の時と比べてそれほど変わった感じはありません。

chromeでもそこそこ快適に動きますし、軽量ブラウザ「via」ならさらに少し快適に動作します。

グーグルマップも重いですが動作します。「軽量マップ」の方をおすすめします。

 

Nougatの新機能「画面分割」も使えます

上側が「via」で下側が「chrome」です。

なぜか真ん中の区切り位置は変更できませんでした。

画面が4.7インチなのであえて分割するメリットはなさそうです。

 

カスタムROMを入れ替えるには?

TWRPを使って各ROMの「Backup」を取っていれば、「Restore」で入れ替える(復旧)ことができます。

  1. まず同様の手順でBootloader→TWRPの起動
  2. 「Wipe」で現在のROMを削除(Internal Storageは削除しないこと)
  3. 「Restore」で戻したいバックアップファイルを選ぶ

TWRPを使えばまず文鎮化の心配はないですね。

もし8.0(Oreo)がきたらまた入れ替えたいと思います。

 

本日は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました