auのXperia VL SOL21のOS 4.3化(LT25i化)と基板の交換

安いスマホ
スポンサーリンク

少し古いけど安く入手できるスマホを色々と物色してます。

とはいえ、流石にCPUがシングルコアではもたつくので、最低でもデュアルコアでRAMは1GB以上のものにしています。

 

中古で購入する具体的なボーダーラインとしては、

  • ブラウザでの検索があまりストレスなくできる
  • ゲームがある程度動作する
  • 状態が多少悪くてもいいので5000円程度まで
  • キャリアはこだわらない(wi-fiで利用するので)

というところです。

 

ということで先日Xperia VL SOL21を約4000円で購入しました。

ドコモのXperia AX SO-01Eとは姉妹機なのでスペックは同じです。

 

スペックはこちら。

キャリア:au
メーカー:SONY
発売時期:2012年11月
OSバージョン:4.1.2
液晶サイズ:4.3インチ(1280*720)
CPU:Snapdragon S4 Plus MSM8960(デュアルコア)
RAM:1GB
ROM:16GB
電池容量:1700 mAh
待受時間:LTE 320時間/3G 490時間
カメラ画素数:1300万画素(メインカメラ)
重さ:120g

 

なぜ基板交換することになったかというと、、、ROM焼きの際にハードブリック(文鎮化)してしまいました。

「HAHAHA!! Xperiaならflashtoolでいくらでも復旧できるだろ~!!」

私もそう思っていました。だからこそXperiaをえらんだのですが(泣

 

で、仕方ないのでジャンク品(動作は問題ない)のVLをもう1台購入して、本体(ガワ)が綺麗なほうにジャンク品の基板だけを移植することにしました

 

ちなみに、この端末に関してはハードブリック(電源ボタンをおしてもなんの反応もしない状態)になった場合、復旧は絶望的です。

2chでROM焼きスレがあるので過去ログをあさると、過去に多くの人が復旧に挑んでいますが誰ひとりとして成功していない。

そういう状況でした

ハードブリック(文鎮化)になってしまう一番おおい原因がFlashtoolでの焼きミスです。

 

スポンサーリンク

Flashtoolで海外ROMを焼いて4.3にする際の注意点

まず最初に、OSを書き換えるとキャリア(au)での保証はなくなりますので各自の責任でしてください。

また最悪の場合、上にかいたようにまったく使えないただの文鎮になります。

あと、無事OSを4.3にできた場合においてもいかの機能は使えませんのでご注意ください。

  • LTEや3Gでのデータ通信や通話
  • ワンセグ
  • NFC

 

wi-fiは使えますので自宅ルーターやモバイルルーター経由での利用となります。

ということでまず、OSを4.3にする方法から書きます。

まず、Flashtoolのバージョンですが「0.9.18.6」を使ってください。最新バージョンは現時点で0.9.22までありますが、正常に焼ける保証はできません。

 

1 ROMのダウンロード

メニューボタン右端にあるXF(XperiFirm)ボタンを押して、「Xperia V/VC/AX/VL」を選び、さらに「LT25i」を選択後、香港の「LT25i_9.2.A.2.5_1268-7821_R1J」をダウンロードします。

ftfファイルが作成されたら、今度はメニューボタン左端の雷マークから「flashmode」に入り先ほどのftfを選びます。

 

2 flash(焼く)する際の設定をします

・Content ・・・

今回焼くファイルです

・Wipe ・・・

焼く際に現在のスマホ内のデータで削除するものを選びます。
初期化になりますが、基本すべてにチェックを入れる方が無難です。

・Exclude ・・・

ftfファイルから今回焼かないファイルにチェックをいれます。

ここが重要です。「BOOT」「PARTITION」「TA」「BASEBAND」に必ずチェックを入れてください。

画像のようにBOOTにチェックが入っていないと100%ハードブリック(文鎮化)します

私もこれでやってしまいました。

・Misc ・・・

”その他”という意味ですが今回はチェックなしで大丈夫です。

 

3 flashします(焼きます)

2でflashボタンを押すと画面が変わり、ケーブルを接続するように説明があります。

イラストではBACKキーを押しながらとありますが、実際は側面にある”ボリュームダウンキー”を押しながらマイクロUSBケーブルを接続します。

後はやきおわるのを待つだけです。

 

4 終了

成功すると下のようにモデル番号が「LT25i」となります。

ここまでがOSを4.3にする方法になります。

次に基板の交換方法を書いていきます。

 

基板の交換方法

作業の前に精密ドライバーがないとネジが外せないので購入しておきましょう。

私はこれを購入しました。

38種類もはいっているので、今後精密ドライバーを買う必要はないでしょう(多分

 

1 裏ぶたを外します

これは普通に外すだけです。

 

2 スピーカー近くのふたを外します

結構難所です、かなり固いのでゆっくりやりましょう。

私はまず下の様につっかえ棒をさしこんでから、側面を細いマイナスドライバーでこじ開けました。

上からいくらぐいぐいしてもまずとれないので注意してください。

外すとこのようになります。

 

3 次に側面のフレームをはずします

フレームを外す前にネジを4つ外しましょう。

2つは普通の+ネジですが、2つは特殊なネジなので先ほどの精密ドライバが必要です。

 

ネジを外したらフレームですが、私は細いマイナスドライバーで少しずつ隙間をあけていきました。

Xperia Z1のような、細い両面テープ(防水用)では止められていないので、ドライヤーで温めなくてもいけます。

こんな感じでつっこんでから90度回すと、パキッと外れます。

外すとこのようになります。

 

4 次に端子をはずします

4か所あります。分かりにくいのが液晶の端子です。

ラッチ(留め具)を起こすと外れますので無理に引っ張らないように注意しましょう。

 

液晶の端子以外を外した状態↓

 

液晶の端子のラッチを上げた状態↓

 

5 基板をはずします

外すとこのようになります。

液晶の端子が基板をまたいでいるので、特に注意して外します。

 

6 あとは組み直します

正常に動作するXperia VLの基板をここに入れて組み直します。

細かい作業ですがやってみると案外できるもんです。

液晶の交換なんかも今後やろうと思えばできそうなので、一度壊していいような安物で練習しておくのも手かと思います。

 

格安SIMでの利用は?

auの端末なので、mineoのAプランやUQmobileが使えます。

格安SIMで使う場合は、OSの4.3化はせずに国内の最終である4.1のまま使う方が無難です。

 

2017年時点、まだ使えるか

公式ROMだと4.1ですが用途を限定すればという感じ。

ブラウザやYoutube、メールと軽いゲームならなんとかですね。

上記の方法で4.3にするとキャリアのアプリがなくなるので軽くはなりますが、auでの通話・通信に支障がでます。

一応、対処する方法はあるようなので詳しくはこちらで
http://ameblo.jp/ascii0490/entry-11819233308.html

 

どこで安く買える?

私は2016年11月に楽天内のECOMOで約4000円で購入しました。

状態はCランクということで、

  • マイクロUSBの防水キヤップなし
  • 傷はそこそこある
  • 液晶面に傷あり(飛散防止フィルムをはがしたらきれいでした)

という代物です。

ECOMOは以下からどうぞ。


auの場合キャップは有償での預かり修理扱いになります。

昔は店舗によっては無償で付け替えをしてくれたこともあるようですが今はなさそうです。(実際にいくつかの店舗に電話で聞いてみました)

 

キャップのみの購入は?

どうしてもキャップだけ買いたい人はこちらで買えます。

MOUMANTAI

 

私が中古で購入したXperia VL SOL21の写真

塗装剥げがかなりありますね

イヤホンキャップがありません

マイクロUSBのキャップもありません

背面カバーはゴムっぽい素材でマットです

上の写真で分解していた青色の方が4000円で買った物で、この黒色はジャンク品で1500円で買ったものです。

青い方を文鎮にしてしまったので、本当は黒の基板だけ青い方に移し替えようと思っていたのですが、黒のジャンク品が思ったほど傷んでなかったのでそのまま使うことにしました(汗

ですので、分解まではしたものの実際には基板交換していません、すいません!!

 

今回は以上です!

当ブログでは少し古いけれど【安く】て【まだ使える】スマホ情報をまとめています。
LINEが使えればいい、とか、こどものゲーム用なんかには丁度いいと思います。

安いスマホまとめ
安いスマホ
スポンサーリンク
#エスナビをフォローする
エスナビ〜子育て親による安くて使えるスマホや便利なグッズの紹介

コメント

  1. よしのり より:

    初めまして。こちらの記事を参考にドコモの兄弟端末Xperia axをXperia v lt25i android4.3にする事が出来ました。
    しかし4.3だとタスクキラーアプリを使って待ち受けにしても発熱で電池持ちが良くないので。
    カスタムロムで5.1のアップデートに挑戦して頂きたいのですが。
    宜しくお願いします。

    • えすesu より:

      コメントありがとうございます。
      XperiaのカスタムROM導入は興味があるのですが、このVLについては案外4.3でも使えるので二の足をふんでいます。
      調べたところunlockは不要なようですし、時間がとれたらやってみますね。

      5.1はやや不具合が多そうなので6.0の方が良さそうですね。
      以下のブログで手順は網羅されてました。
      http://flare091.blog.jp/archives/51222409.html
      http://blog.kamimamita.org/2016/08/13/xperia-ax_cm13-0/

      • よしのり より:

        返信ありがとうございます。
        5.1にしようかと思っていましたが6.0の方が安定してるみたいですね。
        貴重なご意見ありがとうございました。

        • えすesu より:

          先日6.0にしてみましたので記事を書きました。
          よければお試しください。
          https://esunavi.com/2017/10/au-xperia-vl-sol21-install-6-0/

          • よしのり より:

            記事にしていただきありがとうございます。
            あれから自分も6.0にしてみましたが、Bluetoothや通信が出来ない等の不具合があったので4.3に戻しました。
            5.1も試したのですがax端末が原因なのかROM焼時にエラーが出て諦めています。
            最近はGALAXY S3aも性能の割に安いので、そちらの方も記事にしてもらいたいです。

          • えすesu より:

            コメントありがとうございます。
            BTが通信できないのは気付きませんでした。やっぱり4.3が安定ですね。
            galaxy s3aは持っていないのですが、同時期に発売されたgalaxy note2(CPUとRAMが同じ)を少し前に購入したので、こちらはまた記事にしたいと思います。

  2. みっきー より:

    コメント失礼します。
    4.3を焼く時に端末をroot化しておく必要はありますか?

    • えすesu より:

      コメントありがとうございます。
      root化の必要についてですが、4.3にするだけでしたら不要です。
      flashtoolだけでできるので非常に簡単です。
      くれぐれも焼く際の設定を間違えないようにご注意ください。
      今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。