海でも陸でも使えるサンダルをお探しの方におすすめです。その名はATIKA

便利グッズ
スポンサーリンク

今回は靴の話です。

平日はビジネスシューズ、休日はスニーカーを履いていますが、楽なサンダルが私は一番好きです。

 

去年まではこんなの履いてましたが、2年使ってぼろぼろになりました。

 

スポンサーリンク

今回のサンダルの選んだポイント

今までは足の甲だけで固定する「蒸れにくさ」「脱ぎやすさ」を重視したものをはいていましたが、子供が小学校高学年で活発的になってきたこともあり、遊びに付き合えるように以下の点を重視して今回は選びました。

  • つま先が覆われている
  • かかとも固定されている
  • そのまま水に浸かってもOK

上から順に説明しますと、

 

つま先の保護

ボールを蹴って遊ぶことがあり、つま先の保護が必要です。

もちろん本格的にサッカーするのは無理なんで、あくまでこどもの相手をするぐらい用です。

 

かかとの固定

かかとが固定されていると走っても脱げにくくなります。

クロックスみたいなサンダルでも一応かかとは固定できますが心許ないですしね。

 

水に浸かる

年に数回ですが我が家では海(岩場)へ行きます。

砂浜なら薄っぺらいビーチサンダルでもいいのですが、岩場だと怪我をします。

今までは岩場までサンダルを履いていって、海へ入る時に脱いでいたのですが、海中でもごつごつした岩が多数ある場所なので、かなり気をつかって歩かないと痛いんです。これをなんとかしたいなーと。

もちろん、海用の靴というのもありますので、そういうのを使うのもひとつですが年に数回しか使わないものをわざわざ買うのもなんなので、そのまま海へいけるものを選ぼうと思いました。

 

商品の検討

スポーツ商品店へ行った時に見かけた「KEEN」というブランドのサンダルはいいなーと思って、ネットで色々探してました。

 

KEENのサンダル一覧(公式)

ニューポートが気に入ったのですが、10000円前後となかなかいい値段。

amazonであれこれ見ていたら、3000円位で似たようなのがあるじゃないですか。

 

評判もよさそうなのでこれにしました。

ATIKA cairo M103のネイビーです。

TESLA(テスラ)がメーカー名です。(自動運転車ではない)

 

買ったのはM103ですが、【M105】という商品もあり違いが分かりにくいので書きますと

  • インソールの色が違う
  • くるぶしの横のロゴが違う
  • サイドから甲にかけての素材が違う

どっちがどうというほどの違いではないと思いますが、一応注意して選んでもらえばと思います。

 

靴を買うならAmazonがいいと思います

楽天などでもこのATIKAは買えますが、Amazonで買うのをおすすめします。

というのは、Amazonだとサイズが合わない等の理由でも返品することができます。

靴や服は身につけるまで分からないことがあるので、気軽に返品できるのは非常にありがたい。

 

写真で解説

私は普段【26.5】のビジネスシューズやスニーカーを履いています。

甲が高めなので大きめを買っていますが、つま先には少し余裕があります

 

今回はサンダルということもあり、脱ぎ履きしやすいように大きめの【27.0】を買いました。

 

つま先に指が1本入るぐらい余裕がありましたが、ちょうどいい感じで走ってもぬげそうにありません。

 

手を使わずに脱ぐことができます。(右足のかかとで左足をおさえています)

履く時はかかとを引っ張る必要があります。

 

質感が分かるでしょうか。内底はクロックスみたいなゴム素材です。

多少弾力があり歩いても疲れにくいように作られています。

歩いて汗をかくと多少べたつきますが、500円くらいで売ってる均一ゴム素材のものに比べるとかなりましです。

紺色の部分は、正直劣化しそうな感じです。

多少水に濡れるぐらいならともかく、海に入るのはどうなんでしょうか。
これについては後でかきます。

 

留め具のところはボタンを押すと、ゴムが動く作りです。

きつめに縛れば海中でも脱げませんでした。

 

かかとも縛れるのかと思ったら、タグみたいなのが単に引っ張れるだけでした。

 

靴底はこんな感じです。

 

サイズタグはこんな感じ。

 

商品はビニールの袋にはいってます。(Amazonなのでいつものダンボールの中にコレが入ってます)

 

ひと月ほど履いてみた感想

今年は猛暑ということありいつも以上に汗をかきましたが、多少べたつく感じはあるものの許容範囲です。

クッション性も悪くなく街歩き程度なら疲れません。

しっかり固定されるので走っても脱げませんが、その代わりシンプルなサンダルに比べると風通しは悪いです。(当然ですが)

予想していた通りの履き心地で満足です

これで2980円ですから安いですね。

 

海へそのままはいってきました

さて恒例の海へ行ってきました。

上のほうに少し書きましたが、砂浜でなく岩場です。

 

こんなところ(アクションカメラ撮影のため魚眼になってます)

 

でこんな感じで履いていきました。

 

海中での使用感

これはいい!

甲の部分できっちり絞めれば、履いたまま泳いでも脱げません。

重さもそれほど感じないので割と泳ぎやすいです。

 

大体、2日間×2時間ほど海へ入ってきまして、1日毎に水道水できれいに洗って天日で乾かしました。

結果、傷みもなく全然大丈夫!!

 

まとめ

KEENもスポーツ用品店でみかけるくらいであまり店頭においていません。

ましてこのTESLA(テスラ)というメーカーはいわずもがなです。

 

でも流石Amazon。

おすすめとして似たような商品をお客にプッシュしてくれるので助かります。

調べたところこのメーカー、中国か韓国のようですが最近は日本製やアメリカ製にこだわらなくても品質がいいので、安い商品があるのは助かります。

 

以前購入した防犯カメラしかり、今回海で使ったアクションカメラもどちらも中国メーカーです。

アクションカメラ(GoProもどき)については近日書きたいと思います。

またいいものがあれば紹介します。

 

今回は以上です!

 

当ブログでは少し古いけれど【安く】て【まだ使える】スマホ情報をまとめています。
LINEが使えればいい、とか、こどものゲーム用なんかには丁度いいと思います。

安いスマホまとめ
便利グッズ
スポンサーリンク
#エスナビをフォローする
エスナビ〜子育て親による安くて使えるスマホや便利なグッズの紹介

コメント